運用型広告の短期的な解決策が引き起こす課題を解決する方法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

運用型広告において、短期的な解決策が長期的な課題を引き起こすことは珍しくありません。
例えば、広告のクリック率を向上させるために広告文を変更した場合、初期の段階ではクリック数が増加するかもしれません。

ただ、その変更が顧客のニーズと一致していないような場合、期待とのギャップが生じ、結果としてコンバージョン率の低下につながる可能性があります。
広告運用で効率を意識して改善した結果、顧客獲得単価は下がったが、コンバージョン数が減るという別の問題が発生するようなこともあります。

このような状況は、「昨日の解決策が今日の問題を生む」というシステム思考の一例です。
問題はすぐには現れないかもしれませんが、徐々に拡大し、気づいたときには大きな問題に発展していることもあります。

重要なのは、施策を実行する際に、その影響を十分に想像することです。
副作用や予期せぬ結果がないかを考慮することが重要です。

問題解決には論理力だけでなく、想像力も求められます。
FACTを積み重ねるだけでなく、それを基に想像力を働かせることが重要です。
想像力を駆使することは、さまざまな場面で求められることです。

例えば、「経営者だったらどうするか」「機械学習が何を考えているか」など、異なる視点からの想像を行うことで、効果的な軌道修正につながることがあります。

マーケティングは、経営の一部として取り組むことですが、マーケティングの問題解決をするとなると経営を無視することはできません。
機械学習と二人三脚で成果を出すうえでは、機械学習を知ることが大事です。
そのためにも、想像力を養い、多角的な視点から広告戦略を考える能力を身につけることが重要です。

この能力は、運用型広告の世界での成功に不可欠だと考えます。

広告の効果を最大化するためには、単にデータや技術に頼るだけでは不十分です。
創造的な思考と戦略的なアプローチが、長期的な成果を生み出す鍵となります。
組織で戦力となるために必要な知識は、運用型広告の知識だけに留まらないのです。

広告運用で求められる知識やスキルは他にもありますが、組織で戦力になるために必要な知識とスキルを習得できるのが弊社の企業研修です。

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またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー