2024年の注目キーワードを厳選。今年とるべき行動は・・・

キーワードマーケティングの石川です。

このたびの令和6年能登半島地震において被災された皆様へ、心からお見舞いを申し上げます。
現地の不安定な状況に対して、皆様の安全と迅速な回復を心より願っております。

石川県は、毎年訪れるほど私のお気に入りの場所です。
近江町市場の新鮮な海の幸は特におすすめで、温泉地も含め、今年はぜひ再訪したいと考えています。
観光スポットがまとまっていることもあり1泊2日でも十分楽しめるので、みなさんにも石川県の観光をオススメしたいです。

2024年になりましたが、昨日、弊社の代表滝井が2024年に注目のトレンドワードに関する記事を公開しました。

2024年ネット広告で注目のトレンドワード10個を滝井が厳選!広告運用者が知っておきたいことまとめ

私も、年末に弊社の研究会員さんに注目のキーワードを動画で共有しましたが、私の考える注目キーワードは次の通りです。

  • 生成AI
    業界特有のニーズや課題について、生成AIがどのように対応し、解決に貢献するか。
    生成AIによって業界内の競争環境が変化するため、「生成AIにより自分の市場・業界がどうなるか」を予測することが重要。
  • Cookie規制
    2024年第1四半期にChromeで3rd Party Cookieの1%を廃止予定。
    Cookieに代わる代替手段に注目。
  • 媒体の連携強化
    消費者は様々なデバイス、プラットフォーム、メディアを利用する時代。
    そうなると、他社プラットフォームや異なるメディアとの連携を強化し、一貫したユーザー体験を提供することが重要に。各媒体の動向に注目。
  • リテールメディア
    1st Partyデータを活用した広告配信、デジタルサイネージに注目。
    今後、独自サイネージ端末の増加が考えられるが、デジタルサイネージはより身近なメディアになると予測。
  • 動画広告
    動画広告市場は2024年も成長し続けるが、動画を使ったアプローチはエンゲージメントを高める効果がある。
    ショート動画に注目だが、制作するときは「エンターテイメント性」を考える。コネクテッドTV(CTV)も注目。
  • パーソナライゼーション
    消費者はパーソナライズされた体験を求めていて、個々のニーズや興味に合わせたアプローチが期待される。
    個々に合わせて対応することによって、顧客との関係強化や競争上の優位性につながる。
  • 検索連動型広告
    LINEとヤフーの統合によるプロダクトの強化、Microsoft広告の動向、そして、他媒体にも注目。
    TikTok広告でも検索連動型広告を開始。

これらは一部ですが、他に「物流・運送業界の2024年問題」「新NISAなどの投資・資産運用」などがあります。

そして、経済ですね。

「賃金」「物価高」「値上げ」「円安」「人手不足」などのキーワードがありますが、売上(利益)に影響を与える要因からすると「世界経済(アメリカ、中国など)」の動向もチェックしたいです。

そんな2024年は3連休が10回もある年です。
そうなると、2024年は、旅行を考えるとよい年といえるでしょう。

旅行を通じて得られるアイデアや創造的な刺激は、マーケティングにおける重要な要素です。
異なる地域や文化に身を置くことで、さまざまな市場や顧客層のニーズを理解することが可能になります。

また、旅行は新しいトレンドやライフスタイルを発見する機会を提供し、これらの洞察はマーケティングの取り組みを豊かにするでしょう。

旅行は新たな視野を広げるため、2024年の3連休を利用して新しい場所を訪れ、そこでの経験をマーケティングに取り入れてください。

弊社では、2024年の1月26日(金)から、動画で学び、実践できる企業研修(全20回)を開始します。

1月24日(水)まで早期優待価格で受講いただけます。

【限定20名】運用型広告プレイヤー育成研修

今回は2期ですが、1期で使用した資料(レジュメ)の一部をPDFで公開したので共有します。

【95ページ】運用型広告プレイヤー育成研修で配布したレジュメ

※2020年11月に開催した研修の資料です。

この機会にぜひ受講ください。

またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー