指名検索キーワードを効果的に活用して成果を出す方法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

指名検索は、自社に関する固有名詞の検索です。

会社名、ブランド名、商品・サービス名、人物名、店名、屋号などがあります。

指名検索でのコンバージョンは取れて当然です。

そのため、広告の結果は指名検索とそれ以外で評価するのがよいでしょう。

指名検索でよくあるのは「自然検索(SEO)でカバーできるから指名検索キーワードの広告を停止しては?」との判断です。

指名検索のキーワードで使用していた費用を、普通名詞のキーワードや他の広告に回すのは検討できることです。

このときは、指名検索のキーワードを一定期間停止し、その後の結果を必ず確認しましょう。

指名検索のキーワードに広告を出すことにより発生する懸念に、費用が多くなることがあります。

費用を下げるためにできる施策は次のようなことです。

  • 入札単価を下げる
  • 既存顧客、コンバージョンしたユーザーを除外
  • 無駄な検索語句を除外
  • 完全一致(またはフレーズ一致)にして広告を出す

マッチタイプについては機会損失を考え、部分一致キーワードを一時停止せず、入札単価を下げる対応で検討するとよいです。

指名検索に投資をするメリットで大きいのは、指名検索の結果をコントロールできることです。

指名検索をする人に、見出しや説明文を含むアセットで伝えたいことを伝えられ、誘導したいページへ誘導できます。

そんな指名検索の検索ボリュームの増加が起きそうなときは、検索広告を出して集客することを考えましょう。

たとえば、テレビなどメディアで取り上げられたり、CMを出したり、DMを配信するようなタイミングです。
このとき、キーワードや広告文は、番組やCM、DMに合わせてつくることを考えます。
そして、検索ボリュームの増加に合わせて、余裕ある予算を備えましょう。

「検索広告で指名検索キーワードに投資すべきか」と迷うとき、今回お伝えしたことを参考にしていただけると嬉しいです。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー