他社の事例から学び自社のマーケティングを改善する方法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

4℃がブランドの再構築に取り組んでいるようです。
4℃、もうギフトに頼らない 女性の購入、男性逆転へ

目指すのは「女性が自ら買いたくなるようなブランド」とのことです。

これまでは男性が女性に贈るブランドのイメージで、売上の主軸はギフト需要からでしたが、女性の価値観やギフトに求めるモノの変化により、ブランドの再構築に取り組むことにしたようです。

新ブランドを立ち上げ、広告デザインを刷新し、顧客とのコミュニケーションも実施されていますが、4℃の取り組みは、マーケティングで重要なことを示唆していると考えます。

他社の事例から学び、自社のマーケティングを改善することは有益です。

そこでの主要なポイントは次のことです。

1.市場で何が起きているのかを把握する
市場の声を聞き、消費者のニーズや求めているものを理解することが重要です。
これにより、市場の動向や変化を把握することができます。

2.市場の機会を探る
市場で起きていることの情報を整理し、新たな機会を見つけることが重要です。
どのような新しいトレンドや需要が生まれているかを探り、それに応じたアプローチを検討します。

3.機会に対しての対応策を考える
市場機会に基づいた製品開発やサービスの改善、価格の見直し、販売チャネルの多様化、プロモーションの強化など。
具体的な戦略を策定し、戦術につなげます。

たとえば、ビール市場でいうと「クラフトビール市場」が近年活況です。

クラフトビール市場活況、醸造所数5年前の倍 低迷期の苦い経験糧に

人気の理由には、市場で「嗜好の多様化」が起きている傾向なことがあります。

嗜好が多様化している中での重要なキーワードには「土地ならでは」があるでしょう。

特に食品業界では、地域の特産品や名物を用いた製品が注目を集めています。

この傾向はクラフトビール市場においても明確で、地元の原材料を使用した個性的なビールが人気を博しているようです。

「市場で何が起きているのか」の把握ですが、クラフトビール市場でいうと、特定の地域の文化や伝統を反映した製品が好評であることを認識することが大事でしょう。

そんな市場の「機会」を探るためにできるのは、地域の文化、伝統、特産品の分析です。

分析することで、製品開発やブランディング、市場拡大、競争優位などの機会を探ることができます。

これらは、機会に対しての戦略ですが、対応策には戦略と戦術の両面があります。

戦術には、販売チャネルの最適化やプロモーション活動などありますが、これらは4℃のブランド再構築への取り組みでも実施していることです。

他社の事例は、自社のマーケティングの戦略・戦術を改善するにあたり学びになります。

そのために大事なのは、事例を見るときは、背景にある要因や動機の理解に努めることです。

成功や失敗に至った理由を探り、戦略や戦術がどのように実施されたか、どのような市場のニーズやトレンドに応えたかを考えてみましょう。

このプロセスを通じて実践的な知識と洞察、アイディアを得ることができ、それが自社マーケティングの改善に役立つと思うので、ぜひ挑戦してみてください!

機会に対しての対応策には、広告やランディングページの改善もあります。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー