自動化機能を効果的に使いこなすための5つポイント

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

運用型広告で、自動化機能は無視することができません。

各媒体は、自動化機能を中心にサービスを提供する時代ですが、その背景にあるのがAIと機械学習です。

これら技術の進歩により、広告のターゲティング、入札、配置などが、より精密かつ効率的に自動化できるようになりました。

その結果、期待できるのは、広告のパフォーマンスが向上することです。

自動化機能を使うことが、時間とコストの節約になり、自動化機能を使うことによって、スケールの拡大も可能になります。

今後は、AIと機械学習アルゴリズムがさらに進化することでしょう。

そんな自動化機能を効果的に使いこなすためのポイントは次の通りです。

1.「目的」と「目標」に合わせた機能を選択する
目的や目標に合致しない機能は、リソースの無駄遣いにつながるため避けるべきです。
必ず、目的に沿った機能を選択しましょう。

2.自社の「ニーズ」と「リソース」に合った機能を選択
特に、限られた予算を持つ企業にとっては、リソースを効率的に使用することが重要です。
リソースを有効に活用することを考えましょう。

3.予算が少ない場合は、慎重に機能を利用する
予算が少ないと、十分なデータを集めるのが難しいことが多いです。
そのため、最初は手動での管理からはじめて、徐々に自動化を取り入れることも考えてみましょう。

4.ターゲットが明確な場合は、自動化機能を使わない選択も
自動化機能を使用しない場合、広告の設定を細かくコントロールできるため、特定のターゲットへアプローチしやすくなります。
特定のターゲットのみに広告を配信したい場合は、ターゲティング機能を活用して設定することから考えるとよいです。
はじめは手動で細かな設定を行い、その結果を踏まえて自動化機能への移行を検討するとよいでしょう。

5.自動化機能を使っていても、必ず監視する。そして、必要に応じて手動で調整を
当然ですが、自動化機能は完璧ではありません。
時に予期しない結果をもたらすことがありますので、定期的な監視はマストです。

市場環境は常に変化していますが、自動化機能は過去のデータに基づいて最適化を行っていることもあります。
この場合、新しいトレンドや市場の変化に迅速に対応するためには、人の介入が必要になることがあります。

自動化機能は、予算の使い過ぎを引き起こす可能性がありますので注意が必要です。
定期的な監視により、予算超過を防ぐようにしましょう。

入札をはじめとした自動化機能を使うことは、広告運用で検討すべきことですが、リスクもあります。

自動化機能のリスクを理解し、適した管理と監視を行うことが成功への鍵です。

そんな自動化機能との付き合い方も学べるのが、4月8日(月)から開始する講座です。

2024年度最新の検索広告の知識とノウハウを体系的に学べます。

3月29日(金)まで早期優待価格で提供しています。

【残り4名】検索キーワード広告で成果を出せる人材を養成する講座

この機会にぜひ受講ください!

またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー