花粉飛散から考えるマーケティングの改善で大切なこと

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

花粉が大量飛散中ですね。。

気温上昇により花粉の飛散量は増すとも言われますが、温暖化からすると、今後より酷くなるかもしれませんね。

温暖化は、季節の変化パターンに影響を与えますが、我々の生活に変化をもたらす要素です。

マーケティングに取り組むにあたり、業種問わずに知っておきたいのが「気候変動」です。

気候変動は、消費者の行動、購買習慣、市場の動向に影響を与える可能性があります。

気候変動によって季節の変わり目が早まったり、異常気象が頻発したりすることで、消費者のニーズが変化し、それに伴い商品やサービスの需要が変動することがあるのですね。

また、気候変動は消費者の価値観にも影響を及ぼし、環境に優しい商品やサービスへの関心が高まることがあります。

マーケティングにおいては、気候変動による消費者の行動の変化を理解し、予測することが重要です。

これにより企業は、適した製品開発、在庫管理、プロモーション戦略を立てることができます。

2024年の課題には人材不足なんかもありますが、2024年に起こることから、マーケティングを改善しましょう。
社会問題、課題との整合性を考えてマーケティングに反映します。

そして、トレンドから商品・サービスを改善することを考えましょう。

トレンドには、パーソナライゼーション、デジタル統合、オンライン、エコフレンドリー、ホームエンターテインメントなどがあります。

商品やサービスはマーケティング活動の核心をなすものです。

商品が顧客のニーズや社会的なトレンドに適合していない場合、たとえ優れた広告やウェブサイトを用意していても、その効果は限られたものになります。

そのため、商品やサービスの見直しは、ぜひとも取り組んでいただきたい重要なポイントです。

トレンドや2024年に起きることに便乗するだけではダメで、改善するときは、商品やサービスが「顧客にとって、どういう意味をもつか」を考えなければなりません。

意味が何かをはっきりさせ、それをマーケティング戦略に反映することが大事です。

広告は、そんなマーケティング活動の中で取り組むことですが、顧客にとって適した情報を、広告を通して伝えることも重要です。

そんな広告のひとつ、検索広告のアカウント構築と広告運用を体系的に学べるのが、4月8日(月)から開始する講座です。

3月29日(金)まで早期優待価格で提供しています。

【残り5名】検索キーワード広告で成果を出せる人材を養成する講座

この機会にぜひ受講ください!

またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー