Google広告の新機能「自動作成アセット」との付き合い方

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

Google広告のレスポンシブ検索広告には、自動でアセットを作成する機能「自動アセット」があります。

機能を有効にすると、Google広告のシステムがアセット(広告の見出し、説明文)を自動的に生成して、広告を配信するときに使用します。

ランディングページ、既存の広告、広告グループのキーワードなどに基づいて作成しますが、自動作成アセットは、既存のアセットを補完する役割です。

以下は、自動アセットの挙動です。

  • アセットを自動的に作成し、パフォーマンスが良好なアセットは引き続き提供
  • パフォーマンスの評価が「低」のアセットは自動的に削除される
  • ランディングページを変更すると、関連性を確保するために新しいアセットが作成される

そんな自動作成アセットを使用するときは、すべてのキャンペーンで有効にするのではなく、特定のキャンペーンでテストするのがオススメです。

自動作成アセットを有効にしたら、その後、「アセット別の結果」を確認しましょう。

本機能により作成されたアセットは、アセットのソースに「自動作成」と表示されます。

パフォーマンスを比較するときは、“レスポンシブ検索広告自体のデータ”を期間比較しましょう。

そして、問題ある場合は、アセットを個別に削除するか、自動作成アセットを「無効」にすることを検討します。

自動作成アセットですが、今後は「生成AI」を使用したものにバージョンアップする予定です。

生成AIは、大量のデータから学習し、広告が配信されるオーディエンスのニーズや興味に合わせて関連性の高いアセットを迅速に生成するため、より良い機能になることでしょう。

顧客の行動や市場のトレンドが変化するにつれて、AIシステムは継続的に学習し、アセットを自動的に調整することが期待できます。

生成AIを使用することで、こうした変化に対応し、リアルタイムでデータを分析して、適したアセットを出すことができるようになると思います。

広告文の作成で生成AIを使用することは選択肢のひとつですが、生成AIの進化に伴い無視することはできない機能になりますので、自動作成アセット、ぜひチェックしてみてください!

そんな自動作成アセットも含めた最新2024年度版の検索広告を体系的に学べるのが、4月8日(月)から開始する講座です。

3月29日(金)まで早期優待価格で提供しています。

【残り3名】検索キーワード広告で成果を出せる人材を養成する講座

この機会にぜひ受講ください!

またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー