SNSを事業に取り入れて成功するために欠かせないこと

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キーワードマーケティングの石川です。

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先日のMarkeZineに、アサヒ飲料さんのSNS活用術の記事が公開されていました。
SNSごとの特性を活かし高エンゲージメントを創出!アサヒ飲料のSNS活用術

記事に、“SNSごとの特長に最適化”とありますが、これはSNSの成功において大事なことです。

プラットフォーム(メディア)の特性を理解し、それに合わせてコンテンツを提供すると、より高いエンゲージメントが期待できます。

そんなSNSで失敗する典型は、「SNSをやっていないからやる」「SNSが流行っているからやる」ようなことです。

また、SNSをはじめるにあたり、“売上やコンバージョンばかりを意識しすぎる”のも失敗の典型です。

SNSに取り組むときは、「SNSを企業のマーケティング活動の中でどう使うか」を考えなければなりません。

SNSをマーケティング活動に取り入れるとき「SNSをやろうかな~」のように考え、安易に導入すると失敗する可能性は高くなると考えます。

「とりあえずSNSをやる」ような考えで取り組むのは失敗のもとです。

SNSに限らず、マーケティングで「とりあえず」ではじめたことは失敗しがちですが、成功するには「成功するまで諦めないこと」が大事。
そこで欠かせないのは「経営者の覚悟」です。

SNSの準備をしてやることが決まったら実行します。

実行すると、さまざまな問題が発生し、課題が出てきますが、障害を一つずつ乗り越えなければ成功しません。
ここで諦めると成果は出ないわけですが、問題や課題を諦めるかどうかは最終的に経営者が決めることです。

SNSは、はじめてすぐに効果が出る即効性あるものではありません。
SNSで成功するには時間が必要です。

即効性ないものに時間を確保できるでしょうか?
SNSは経営においてやった方がいいことか?やらなくてもいいことか・・・

経営者の判断が求められますが、SNSの目標や方針を決めてやることにしたら、覚悟を決めて取り組むことが大切です。

経営者が覚悟を決めて取り組むことは、SNSを事業に取り入れて成果を出すにあたり一番といっていいほど重要だと考えます。

そんなSNSの成果を考えるときに検討したいのは、SNSの広告も出すことです。
広告を使うことも有効な手段です。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー