【ツール公開】マクロとミクロ環境から考える広告施策

こんにちは!

キーワードマーケティングの石川です。

━ 新講座のお知らせ ━━━━━━━━━
最新2023年度版のディスプレイ広告を学べる講座。
10/5から全16回で開催します。

【限定20名】ディスプレイ広告のプロを養成するオンライン講座

約285社の方が受講された人気講座です。
同業者(広告代理店)の方も受講いただけます。
9月30日(土)まで早期優待価格でご提供します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の日経XTRENDに「屋外広告」に関する記事が公開されていました。
ネットよりすごい屋外広告の進化 効果検証OK、マックや味の素も活用

屋外広告も、近年のデジタル技術の進化によりターゲティングや効果測定が可能になりました。
デジタル広告と比べると機能が限定的ですが、これにより屋外広告への投資がしやすくなっています。

今後は、屋外広告も広告メディアとしての検討が増え、デジタル広告と組み合わせた広告戦略を考える企業が増えるでしょう。
広告代理店はクライアントに、事業会社は上司に屋外広告の利用を提案する機会が増えるかもしれません。

提案する際は、ターゲティングの精度向上や効果測定の進化、リアルタイム配信の可能性、そして屋外広告を利用したクリエイティブな広告展開のメリットを強調するとよいでしょう。

ただし、“広告の施策だけ”を提案しても説得力が十分でないかもしれません。

それに加えて「自社の課題」や「市場と競合他社の情報」、さらには「マクロ環境要因」を考慮した提案をおこなうことが重要です。

施策を考える際には、ミクロな視点だけでなく、“マクロな視点からのアプローチ”も大切になります。

そこで、ツールを作成しました。
マクロとミクロの視点から広告施策を策定するツールです。

【Excelツール】超簡易版マーケティング思考で取り組む広告施策

※シートには例もありますが、本ツールは弊社の研究会で昨年に配信したツールのため少し古い例になっています。

マクロ環境は、PESTELの視点で入力するとよいです。

ミクロ環境ですが、市場はニーズや欲求を入力するようにしました。
「マクロ環境の動き、変化からどのようなことが起きそうか?」を考えて入力しましょう。

ニーズ、欲求があると、それが検索行動にもあらわれるため「検索クエリ」と「検索ボリューム」を入力する項目も設けています。

市場で動きがあると、競合他社も動く可能性があるため、競合他社の情報も整理しましょう。

競合他社は、全体の動向と予測、それから(代表的な)企業の情報を入力されるとよいです。

そして、自社です。
自社の課題を入力し、そして「広告で何をするか」施策を入力しましょう。
現在直面している主要な課題を特定し、それに対応する広告施策を策定します。

本ツール、よろしければご活用ください!

広告のひとつにディスプレイ広告があります。
弊社の養成講座でも、講座専用のツールを提供しています。

【9/30まで早期優待価格】ディスプレイ広告で成果を出せる人を養成する講座

これまでに約285社の方が受講されました。

最新のGoogle、Yahoo!広告から、Meta(Facebook)、X(Twitter)、LINE、TikTok、Pinterest広告まで対応。
ディスプレイ広告を基礎から学び実践できる初心者向けの講座です。

同業者(広告代理店)の方も歓迎です!

サポート期間は180日間、講座開始日の10月5日(木)から2024年4月3日(水)まであります。

9月30日(土)まで早期優待価格でご提供しています。

この機会にぜひ受講ください!


弊社には、運用型広告やランディングページの悩みを個別に相談できる研究会サービスがあります。
悩みを相談するだけでなく、運用型広告を中心としたマーケティングの基本と応用を学べます。
無料体験サービスを提供していますので、ぜひご確認ください!

無料体験あり】キーワードマーケティング研究会のご案内

ランディングページの改善に必要な知識とノウハウを体系化した講座も提供しています。
本講座は、これまでに弊社が提供したランディングページのノウハウをもとに製作した集大成の講座です。
講座で得られるコンバージョン率を改善するノウハウは100以上です。

【全10回】ランディングページの改善と制作を体系的に学習できるオンライン養成講座

ブログで成果を出せる人材を養成する講座も提供しています。
講座で提供するのは、弊社が3年以上も試行錯誤して得たブログのノウハウです。
記事フィードバック、添削サービス付きです。

【全10回】ブログ設計と運営&記事作成 養成講座

またメールしますね!

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー