検索ボリュームの少なさを克服する広告戦略と戦術のポイント

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

GoogleやYahoo!で検索広告を出稿する際、検索ボリュームが少なく広告の表示が限られる、またはほとんど表示されないという問題が発生することがあります。

検索ボリュームが少ないとは、特定のキーワードに対する検索トラフィックが非常に少ない状況です。

このような問題が発生した場合、広告がほとんど表示されません。

そのため、何かしらの対応策が必要ですが、そこで検討できるのは以下のような戦術的なアプローチです。

  • マッチタイプの変更
  • 既存キーワードと異なるマッチタイプのキーワードを追加
  • 既存キーワードと異なるキーワードの追加
  • 入札単価を上げる
  • ターゲティングの見直し(デバイス、地域、ユーザー属性など)
  • 広告のスケジュールの見直し
  • 広告アセットの改善

これらは検索広告の戦術的な側面ですが、もう一つ考慮すべきは戦略的なアプローチです。

この場合、ターゲットの見直しを行うことが重要です。

顧客層のニーズや特徴、行動パターンを分析します。

そして、市場の変化、トレンドなどを調査し、新たな顧客層の可能性を探りましょう。

ターゲットが具体的すぎる場合、3語以上で構成されるようなキーワードを選ぶことがよくあります。

キーワードを過度に絞り込むと、検索ボリュームが少ないキーワードになるリスクがあるので注意しましょう。
「自社の都合によりキーワードを絞り込みすぎていないか」を考えることが大切です。

たとえば、「予算が限られている」、「競争が激しい」といった事情からキーワードを絞ることもありますが、予算に関しては、少ない予算で目標を達成することが現実的でない場合もあるため注意が必要です。

競争に関しては、競争が激しい市場でも勝てるように商品やサービスを改善することが重要です。

そして、目標の見直しも重要で、現在の予算に合わせて目標を下げることも検討できます。

検索ボリュームが少ない問題に対しては、戦術レベルだけでなく、戦略的な視点からも見直しと改善を行うことが重要です。

このような検索キーワードに関する課題に対して、戦略と戦術を学ぶことができるのが弊社の養成講座です。

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またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー