信用・信頼を失わないためにマーケティングで注意すべき8つのこと

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キーワードマーケティングの石川です。

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代官山にある試食専門店が好調なようです。
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記事には、“リアル店舗は出店者にとって「お客様の声」の宝庫”と記載されていますが、商品のフィードバックが得られるのは大きな利点です。

マーケティングの一環としてお客様の声を集めることは重要です。
お客さんのフィードバックから製品やサービスを改善しますが、お客様の声はランディングページに掲載することがよくあります。

信用・信頼を得るために掲載しますが、“掲載するだけ”で信用されるわけではありません。

お客様の声を掲載するときは、次のようなことを考えましょう。

  • 信憑性の高い声を選んで掲載
  • さまざまなタイプの声を掲載(偏りがないように)
  • 具体的な情報を入れる

信用を得るためには、見込み客が求める情報を提供することが重要です。
情報の出し方によっては信用を失うことにもなるので注意しましょう。

以下は、信用・信頼の注意点です。

  • 情報提供が中途半端だと信用を失うことにもなる
  • 情報を出すときは、正確性、一貫性、具体性、透明性を考慮する
  • 広告が掲載される場所に問題がある(信頼できない場所)だと信頼性は低くなる
  • 見込み客にとって不必要な営業活動やDM送信は信用を失うことにつながる
    ※とくに注意したいのは、お断りされた企業に営業をかけること。
    お断りした企業にはお断りした理由がある事情を理解しなければならない。
  • 新規客を重視しすぎて既存客を見過ごす、また、既存客との関係構築に投資していない
  • 新しい事業やサービス、プロモーションなどにより信頼関係を失うこともある。
    既存客の不信感につながるようなサービスをはじめたり、誇大広告を掲載したり・・・
  • プライバシーを尊重していない。個人情報の取り扱い、セキュリティの確保
  • サイトに、キャッチーな数字を入れたメッセージを出すことで信用が高まるわけではない。
    数字だけではなく、理由や根拠も伝える

信用・信頼を失わないためには、これらの点に注意し、リスクを最小限に抑えることが重要です。

顧客からの信頼を維持するためには、適切なコミュニケーションを心がけ、納期などの約束を守り、誠実に対応することが重要です。

企業規模が拡大するにつれて、不適切な顧客対応や品質低下につながる行動を取る可能性があるため注意が必要です。

広告も、出し方によっては成果が得られないだけでなく、信用を失うことにもつながるので注意しましょう。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー