広告運用のミスをゼロに近づける実践的方法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

広告運用で重要なのは、ミスを最小限に抑えることです。

広告運用では、小さなミスが大きな損失につながることがあります。

では、広告運用のミスはなぜ起こるのか?
ミスの原因は、主に以下の3つに分けられます。

  1. 広告の設定間違い
    広告の設定ミスは、「意図した配信が行われているか」を確認し、全ての設定項目を検証することで防ぐことができます。
    例えば、Google広告では、ネットワークの配信設定、ターゲティングの設定など、細かな部分での設定ミスがよく見られます。
    これらの設定は、キャンペーンの成果に直結するため注意が必要です。
  2. タスク漏れ
    タスク管理で次のことを心がければゼロにできます。
    • ミーティングで決まったことをToDoリストに入れる
    • 依頼されたことをToDoリストに入れる
    • 定期で実施することをスケジュールに入れる
    • 毎日の最後に「やり忘れがないか?」を確認する
  3. クライアントワークの不備
    広告運用を代行されている方は、クライアントワークで次のことを心がければミスをゼロにできます。
    • 期日、予算、広告を出す目的・目標をあいまいにせず合意をとる
    • 広告文、クリエイティブをクライアントに見てもらい了承を得る
    • 大きな設定変更をするときは、クライアントに確認をする

ミスをゼロにするためには、上記のポイントを意識し、実践することが重要です。

しかし、ミスを減らすだけでは十分ではありません。

広告の目的・目標を達成するためには、広告の知識とノウハウを体系的に学ぶことが不可欠です。
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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー