こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
広告運用で重要なのは、ミスを最小限に抑えることです。
広告運用では、小さなミスが大きな損失につながることがあります。
では、広告運用のミスはなぜ起こるのか?
ミスの原因は、主に以下の3つに分けられます。
- 広告の設定間違い
広告の設定ミスは、「意図した配信が行われているか」を確認し、全ての設定項目を検証することで防ぐことができます。
例えば、Google広告では、ネットワークの配信設定、ターゲティングの設定など、細かな部分での設定ミスがよく見られます。
これらの設定は、キャンペーンの成果に直結するため注意が必要です。 - タスク漏れ
タスク管理で次のことを心がければゼロにできます。- ミーティングで決まったことをToDoリストに入れる
- 依頼されたことをToDoリストに入れる
- 定期で実施することをスケジュールに入れる
- 毎日の最後に「やり忘れがないか?」を確認する
- クライアントワークの不備
広告運用を代行されている方は、クライアントワークで次のことを心がければミスをゼロにできます。- 期日、予算、広告を出す目的・目標をあいまいにせず合意をとる
- 広告文、クリエイティブをクライアントに見てもらい了承を得る
- 大きな設定変更をするときは、クライアントに確認をする
ミスをゼロにするためには、上記のポイントを意識し、実践することが重要です。
しかし、ミスを減らすだけでは十分ではありません。
広告の目的・目標を達成するためには、広告の知識とノウハウを体系的に学ぶことが不可欠です。
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石川