Webマーケティングが成功しない主な原因とその解決策

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

先日、弊社のブログに「Webマーケティング」に関する記事を公開しました。
Webマーケティングとは?種類や始め方、成果を出すためのポイントを紹介

多くの企業がWebマーケティングの施策で思うような成果を得られない主な理由は、プロモーションに過度に焦点を当てていることです。

このとき、マーケティング=プロモーションという誤解が生じていることがあります。

Webマーケティングに取り組む際には、まず「マーケティングの基本」を学ぶことが重要です。

Webマーケティングではなく、マーケティング全般の基礎から学ぶことで、プロモーションだけではない多角的なアプローチを理解できることでしょう。

マーケティングの基本を理解することで、テクニックよりも、戦略的な視点が重要であることが明らかになります。

売上に問題がある場合、テクニックに頼りがちな方もいますが、それだと危機的状況を一時的に脱出するための短期的な解決策に過ぎません。

長期的な成功のためには、マーケティングの基本を理解し、実践することが不可欠です。

経済的な危機や災害時などの状況下でも、マーケティングの基本を普段から実践している企業は、より強固な基盤を持ち、危機を乗り越える力を持っていると考えます。

運用型広告の世界では、新しい媒体や機能のリリースが頻繁にありますが、マーケティング視点を欠いたまま新機能に飛びつくと、単に流行を追うだけで終わってしまうことが多いです。

新機能において重要なのは、それが自社にとって「意味のある使い方」につながるかどうかです。

広告運用でもマーケティングの基本を無視することはできません。デジタル広告はマーケティングの意識がなくても設定できることがあるがゆえ、マーケティングの基本が遠ざかることがある印象です。

そして、マーケティングの基本を考慮せずに広告を設定することがよくあります。

情報を鵜呑みにせず、自社にとって意味のある使い方をするためには、マーケティングの基本を理解することが不可欠です。

この基本を押さえることで、新しい機能や媒体を自社の戦略に合わせて活用することができます。

本メルマガでは今後も、運用型広告に限らず、マーケティング全般に関する知識とノウハウもお届けしますので、ご参考いただけると嬉しいです。

弊社の研究会では、今回お話ししたようなマーケティングの基本知識とノウハウを学ぶことができ、そして、自社のマーケティングや広告の相談もできます。

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またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー