運用型広告で「強み」を活かして成果を出すポイント

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

先日の日経クロストレンドに、刀・森岡さんの記事が公開されました。
刀・森岡毅が明かす「勝ち筋のつくり方」 ハウステンボス編

記事に、「既存の強み」を積極的に生かし30年の歴史を憧れに転換とありますが、強みを活かすことは運用型広告でも考えたいことです。

広告文(クリエイティブ)やランディングページのメッセージを考える際、自社の強みを明確に打ち出し、それを効果的に顧客に伝えることが重要です。

しかし、ここで注意が必要です。
“自社が強みだと思うこと”を取り扱うときに注意したいことがあります。

まず、自社が強みだと思っていることが、実際に“見込み客にとっての価値”に結びついているかです。

顧客にとって価値がなければ、いくら強みをアピールしても効果は期待できません。

次に「強みの伝え方」を工夫することも重要です。
顧客に前提知識がなければ、教育や啓発からはじめ、知識がある場合でも、伝え方によっては価値が伝わりにくくなります。
その場合、まずは「どのように強みが顧客の問題を解決するのか」を明確にしましょう。

そして、具体的にしたり例を示すことをすると、強みがより伝わりやすくなることが期待できます。

広告で成果を出すためには、顧客ニーズに対して自社の強みで応えることが重要です。
強みを明確にし、その強みが顧客のニーズや欲求を満たすものであることを確認し、そして、それを適切に伝えることが求められます。

  • 自社の強みを明確にしているか
  • 顧客ニーズや問題・課題は明確か
  • 自社の強みは、顧客のニーズや問題・課題を解決できるか
  • 顧客の知識や状況、文脈に合わせて強みを適切に伝えられているか

広告で強みを活かすときに、これらのポイントを考慮してみてください!

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー