効果的な広告戦略の優先順位の付け方

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

広告運用を効果的に行うためには、優先順位を明確にすることが欠かせません。現代では、広告運用においてやれることが多く、その中から何を優先するかを見極めることが成果を出すための鍵です。

広告運用では、「そもそも広告を出した方が良いのか?」、「ランディングページを改善すべきか?」、「コンテンツを作る必要があるのか?」、「商品・サービスから改善しなければならないのか?」といった疑問が浮かびます。これらの問いに対して正解は一つではありませんが、広告やマーケティングのアクションは、最終的に広告を出す目的・目標に直結させることを考えなければなりません。

多くの場合、すぐに実行できて効果が見込める施策から取り組むのが一般的です。このような施策は短期間で結果が出る可能性があるため、優先順位を高くすることが多いです。ただ、目的によっては、効果があっても優先順位を下げる場合もあります。例えば、長期的なブランド価値の向上を目指す場合、一時的な売上よりもブランド認知度の向上に注力する必要があるかもしれません。

目的から考えると、自社にとって必要のない施策も出てくるはずです。その際、どれだけ流行っている施策でも捨てる勇気が求められます。目標に対して必要のないことは、たとえ流行っていてもやる必要はありません。例えば、話題のSNSプラットフォームでのキャンペーンが話題になっていても、それが自社のターゲット層にリーチしないのであれば、時間と予算の無駄遣いになる可能性があります。

あれもこれもと手を付けることは失敗の典型です。施策を広げすぎると、どれも中途半端に終わることが多いため、注意が必要です。例えば、広告キャンペーンを同時に複数展開する場合、予算や時間といったリソースが分散されてしまい、結果的にどのキャンペーンも期待した成果を上げられないことがあります。特定の施策に集中することで、予算や時間を効果的に使い、各施策のパフォーマンスを向上させることができます。このように、焦点を絞って取り組むことが成果を上げる上で重要です。

では、どのように優先順位を決めれば良いのでしょうか?

そこで参考になるのが以下の基準です。

・売上や利益に対するインパクトが大きいかどうか
・施策のためにかかる費用が多いか少ないか
・実行に要する時間が長いか短いか
・緊急性が高いか低いか
・実現可能性が高いか低いか
・施策によって狙う市場の規模が大きいか小さいか
・成長性があるかどうか
・リスクが大きいか小さいか
・施策が顧客や自社にもたらす利益や便益が高いか低いか

これらの基準を総合的に判断する必要があります。

例えば、「費用」の観点では、施策のために導入する際の費用が大きいか小さいかを判断します。「実現可能性」では、施策を実行することで目標を達成できる現実性があるかどうかを評価します。「市場」の観点では、施策を実行することで獲得できる市場規模が大きいか小さいかを見極めます。

広告運用において、優先順位を決めることは成果を出すうえで非常に重要です。まずは、効果が大きく、すぐに取り組める施策から始めることを考えるとよいです。その際、目的に合わない施策は思い切って捨てる勇気を持ちましょう。また、手を広げすぎず、特定の施策に集中することで、より高い成果を期待できます。今回のメルマガを参考に、効果的な広告運用に挑戦してみてください!


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株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー