シャープの事業撤退に学ぶマーケティングで成功する鍵

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

世界の亀山モデルを冠したシャープの液晶テレビの時代が終わるようです。

日の丸液晶終焉へ シャープ大型撤退、JDIは10期連続赤字

今回の決断について、シャープが考慮した要因の一つは「市場の変化」です。中国や韓国企業が市場を支配している中で、価格競争に巻き込まれるよりも、生産を縮小し、他の収益源を探る方が合理的と言えるでしょう。

リソースの再配分をするわけですが、「市場の変化への適応」はマーケティングで重要な要素です。企業が市場の動向を把握し、それに対応するための柔軟な戦略を持つことが成功の鍵となります。シャープのように生産リソースを適切に再配分し、競争力のある分野に注力することで、長期的な成長と安定を図ることができます。市場の変化に迅速に対応することで、企業は新たな機会を捉え、持続的な発展を実現するのです。

マーケティングでは成功するポイントを学ぶことが重要ですが、同時に、失敗する理由を理解することも大切です。失敗の原因を知ることで、同じ過ちを繰り返さないようにし、より効果的な戦略を立てることができますが、理解すべき失敗する理由には次の3つがあります。

1. 目標を見失う
2. 答えがあるという思い込み
3. 既存の考えに執着

目標があるからこそ、マーケティング戦略を考えられます。各事業部が目標を立てる際には、経営目標との整合性を意識することが重要です。目標が曖昧だと、戦略の方向性がブレてしまい、効果的なマーケティングができなくなります。しっかりとした目標設定は、マーケティング戦略の羅針盤となり、全体の統一感を保ちます。

そんなマーケティング戦略に唯一の答えはありません。同じ業種であっても、企業ごとに戦略は異なります。市場や顧客の変化に柔軟に対応するためには、常に新しいアプローチを模索する必要があるのです。成功体験に固執せず、多様な視点から戦略を考えることが重要です。

戦略、戦術(施策)とも、既存の考えにこだわりすぎるのは危険です。執着は企業の成長を妨げる原因になります。「うちの商品は、●●だから・・・」という決めつけは、マーケティングにおいて非常に危険です。世の中が変わり、市場が変わり、顧客が変わっているのであれば、自社も「時代に合わせて進化」しなければなりません。進化すべき対象は、集客・販売の仕組みだけでなく、商品やサービスそのものも含まれます。時代の変化に対応し、常に新しい価値を創造し、顧客にその価値が認められるように努めることで、企業は成長し続けることができるわけです。

今回のシャープのような企業の撤退や方向転換に関する記事からは、マーケティング的な学びがあり、自社のマーケティング戦略にも活かせる教訓を得ることができると思いますので、ぜひチェックしてみてください!


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株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー