こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
世界の亀山モデルを冠したシャープの液晶テレビの時代が終わるようです。
今回の決断について、シャープが考慮した要因の一つは「市場の変化」です。中国や韓国企業が市場を支配している中で、価格競争に巻き込まれるよりも、生産を縮小し、他の収益源を探る方が合理的と言えるでしょう。
リソースの再配分をするわけですが、「市場の変化への適応」
マーケティングでは成功するポイントを学ぶことが重要ですが、同時に、失敗する理由を理解することも大切です。失敗の原因を知
1. 目標を見失う
2. 答えがあるという思い込み
3. 既存の考えに執着
目標があるからこそ、マーケティング戦略を考えられます。各事業
そんなマーケティング戦略に唯一の答えはありません。同じ業種であっても、企業ごとに戦略は異なります。市場や顧客の
戦略、戦術(施策)とも、既存の考えにこだわりすぎるのは危険です。執着は企業の成長を妨げる原因になります。「うちの商品は、●●だから・・・」という決めつけは、マーケティングにおいて非常に危険です。世の中が変わり、
今回のシャープのような企業の撤退や方向転換に関する記事からは、マーケティング的な学びがあり、自社のマーケティング戦略にも活かせる教訓を得ることができると思いますので、ぜひチェックしてみてください!
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