検索広告を出してニッチ市場で成果を出す思考

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

猫市場の中で「シニア猫」の市場が伸びているようです。

狙いはシニア猫である – 日本経済新聞

自社が活動する業界における「市場細分化」の現状を理解することは、効果的なマーケティング戦略を策定する上で重要です。

市場細分化を通じて、未開拓または「ニッチ市場」を特定し、そのセグメントに対して企業独自の価値提案を打ち出すことが不可欠です。

ニッチな市場は、一般的な需要よりも特定かつ限定された顧客群に焦点を当てた市場を指します。

そんなニッチ市場に対して商品やサービスを提供するにあたり、検索広告を出すときによく遭遇する問題があります。

それは、「検索ボリュームが少ない」キーワードになり、広告がほとんど表示されないことです。

検索広告で、広告の表示が少ない問題が発生したときにできるのは、既存の設定を拡大・緩和することです。

できるのは、次のようなことになります。

  • (部分一致以外の場合)マッチタイプを変更
  • (ターゲットを前提に)関連するキーワードを追加
  • (単価設定が個別クリック単価制の場合)上限クリック単価を上げる
  • 広告を出す地域、デバイス、曜日・時間帯、特定のユーザー属性を追加(または、入札単価を引き上げ)

広告文の改善やアセットの追加、単価設定の変更、ネットワークで配信先の追加なんかもできることですが、ただ、これらの施策では改善しないこともあります。

現在のターゲットを前提に考えると、期待する成果が出ないことがあるため「新しい顧客層(セグメント)を対象にアプローチできないか」も考えたいです。

商品やサービスが「誰の、どんな悩みを解決できるのか」を考えましょう。

検索広告を用いた集客で期待した成果が出ない場合、同じ方法に固執することなく、他の集客方法を検討することも重要です。

検索広告は、コンバージョンの獲得を目的に広告を出すときに有効な手段ですが、市場の状況、ターゲット顧客の行動などによっては、適していない場合もあります。

「広告」、「広告以外」、「オンライン」、「オフライン」のような視点で考えるとよいですが、どの方法にしても「広告を出したい人(層)、セグメントを対象に効果的にターゲティングできるか」を考えなければなりません。

ターゲットとなる顧客層のニーズ、行動、好みなどを理解し、その情報をもとに適したメッセージとチャネルを選択することが基本です。

検索広告だけに頼るのではなく、他の集客方法もご検討ください!

しかし、注意すべき点は、改善し継続的に最適化を施すことで、検索広告からさらに成果を引き出せる可能性があるにも関わらず、中途半端な運用で早期に諦めてしまう方が少なくないということです。

そこで重要なのは、検索広告の効果を最大限に引き出すために、広告運用に関する知識とノウハウを体系的に学ぶことです。

4月8日(月)から開始する弊社の養成講座は、検索広告の知識とノウハウを体系的に学べる講座です。

3月29日(金)まで早期優待価格で提供しています。

【残り9名】検索キーワード広告で成果を出せる人材を養成する講座

この機会にぜひ受講ください!

またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー