PRと検索連動型広告を組み合わせて成果を出す方法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

今回は、PRについてです。

PRと検索連動型広告の組み合わせとなると、次のようなことをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

「まず、PR活動によって、知ってもらう。そして、それにより起こる検索行動に合わせてキーワードの設定や広告文の作成をする」

このスキームから、成果を上げるときに重要だと思うのは次のようなことです。

まずは、施策が、社会課題や市場課題の解決につながることです。

これは前提になると思いますが、そうではない場合、PRによって“検索行動を起こすまでには至らない”と考えます。
とくに重要なのは、社会課題になるでしょう。

社会課題は、SDGsの視点から見出すとよいかもしれません。

そして、検索広告となると、PRで考慮しなければならないのは「どのような検索をしてほしいか」です。
ここで重要なのは、商品・サービスで「価値」だと思うことです。

価値からキーワードを決めます。

価値を伝えるキーワードを中心に据えたコミュニケーションを展開することが大事です。

サイトやSNS、プレスリリースなどを通じて、キーワードを織り交ぜながら情報発信します。

会見や取材の際も、キーワードを伝えることは重要で、会見では、話す内容の中でキーワードを明確に強調することを考えたいです。
キーワードが目立つようにシナリオを作りましょう。

価値を伝えるキーワードを設定するときのポイントです。

  • 価値をイメージできるキーワードにする
  • 検索しやすいキーワードにする
  • 競合他社が設定できないキーワードにする

価値をイメージできても、キーワードが長すぎたり覚えにくいと期待する検索行動をしてくれません。
設定したキーワードが競合他社にもいえることだとすると、価値を反映できていない可能性があります。
その価値は、価値とはいえないかもしれません。

目指すのは、製品やサービスの核となる価値を明確に伝え、ターゲットオーディエンスが自然と関連する検索を行うように導くことです。

そんな行動を見越して準備したいのが、検索広告です。

検索広告でキーワードを設定するときですが、“PR活動により設定した重要なキーワードだけ”に広告を出すと機会損失が発生します。
機会損失を考えると、「関連あるキーワード」も設定して“広く広告を出す”ことも考えましょう。

では、なぜ広く広告が出るように設定する必要があるのか?
理由は、PR活動により起こる行動で検索するキーワードは、狙ったキーワードだけではないからです。

狙ったキーワードだけでなく、ユーザーは他のキーワードで検索することも考えられます。
また、重要なキーワードだけで広告が出る設定にしている場合、PR活動により起きた検索が競合他社に流れる可能性があります。

PR活動と検索広告で成果を出す取り組みをするときは、無駄よりも機会損失を重視するのがよいでしょう。
自社のPR活動で他社に流れると、元も子もないですからね。

今回は、PRと検索広告の組み合わせについてお話ししました。

検索広告で成果を最大化することを考えると、機会損失を発生しない設定をすることが重要です。

合わせて、無駄をできるだけ最小にすることを考えなければなりません。

適した設定というのは時代により変わるわけですが、最新2024年度版の検索広告の知識とノウハウを学べるのが、4月8日(月)から開始する養成講座です。

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またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー