こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
11月29日(水)に弊社でクリエイティブに関するセミナーを開催します。
3年間で200種のバナーをテストした広告運用者が解説! 勝ちクリエイティブを生み出す検証方法(無料オンラインセミナー)
クリエイティブを改善する手法のひとつがABテストです。
その他にも、クリエイティブの改善に役立つ方法はありますが、その一つにフレームワークの活用があります。
フレームワークの中で使えるのが「マトリクス」です。
マトリクスは、縦軸と横軸に異なる要素を配置し、その交点でアイデアを生み出すフレームワークです。
こちらがマトリクスのイメージです。
【PDF】マトリクス
たとえば、縦軸には「市場や顧客に関する要素(例 顧客の特性、ニーズ・欲求など)」を配置します。
横軸には「自社製品、サービスに関する要素(例 製品の特性、価値提案など)」を配置します。
これらからメッセージをつくるイメージです。
(例)
サービス「子供向け教育教材」
横軸は顧客ニーズ=楽しみながら学習
縦軸は製品の特性=参加型学習アプリ
↓
メッセージ「ゲームのように学びながら、子供の好奇心を引き出し成績アップに変えます」
マトリクスを使うことで、異なる視点から新しい広告のアイデアを発見できます。
このアプローチを活用し、広告の改善に取り組んでみてください!
そんな広告の作り方も含め、検索広告を体系的に学べるのが弊社の講座です。
【最新2023年度のパッケージ版】検索キーワード広告のプロを養成するオンライン講座
同業者の方も受講いただけます。
広告代理店、フリーランスの方も多く参加されている講座です。
この機会にぜひ受講ください!
またメールしますね。
石川