こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
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先日の日経XTRENDに「屋外広告」に関する記事が公開されていました。
ネットよりすごい屋外広告の進化 効果検証OK、マックや味の素も活用
屋外広告も、近年のデジタル技術の進化によりターゲティングや効果測定が可能になりました。
デジタル広告と比べると機能が限定的ですが、これにより屋外広告への投資がしやすくなっています。
今後は、屋外広告も広告メディアとしての検討が増え、デジタル広告と組み合わせた広告戦略を考える企業が増えるでしょう。
広告代理店はクライアントに、事業会社は上司に屋外広告の利用を提案する機会が増えるかもしれません。
提案する際は、ターゲティングの精度向上や効果測定の進化、リアルタイム配信の可能性、そして屋外広告を利用したクリエイティブな広告展開のメリットを強調するとよいでしょう。
ただし、“広告の施策だけ”を提案しても説得力が十分でないかもしれません。
それに加えて「自社の課題」や「市場と競合他社の情報」、さらには「マクロ環境要因」を考慮した提案をおこなうことが重要です。
施策を考える際には、ミクロな視点だけでなく、“マクロな視点からのアプローチ”も大切になります。
そこで、ツールを作成しました。
マクロとミクロの視点から広告施策を策定するツールです。
【Excelツール】超簡易版マーケティング思考で取り組む広告施策
※シートには例もありますが、本ツールは弊社の研究会で昨年に配信したツールのため少し古い例になっています。
マクロ環境は、PESTELの視点で入力するとよいです。
ミクロ環境ですが、市場はニーズや欲求を入力するようにしました。
「マクロ環境の動き、変化からどのようなことが起きそうか?」を考えて入力しましょう。
ニーズ、欲求があると、それが検索行動にもあらわれるため「検索クエリ」と「検索ボリューム」を入力する項目も設けています。
市場で動きがあると、競合他社も動く可能性があるため、競合他社の情報も整理しましょう。
競合他社は、全体の動向と予測、それから(代表的な)企業の情報を入力されるとよいです。
そして、自社です。
自社の課題を入力し、そして「広告で何をするか」施策を入力しましょう。
現在直面している主要な課題を特定し、それに対応する広告施策を策定します。
本ツール、よろしければご活用ください!
広告のひとつにディスプレイ広告があります。
弊社の養成講座でも、講座専用のツールを提供しています。
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サポート期間は180日間、講座開始日の10月5日(木)から2024年4月3日(水)まであります。
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石川