なぜ情報発信を頑張っているのに成果が出ないのか?消費者に伝わらない3つの理由

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

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Webライティングが求められる場には、ウェブサイトやブログがあります。
いまや多くの方がサイトやブログで情報発信に励んでいますが、思うような成果が出ないと悩んでいる方も少なくありません。

情報が思ったように伝わらないことは実際よくあります。
情報を発信する企業は、「意図することが伝わる」と思いがちですが、そう簡単なことではありません。

情報が伝わらない原因は次のようなことです。

1.メッセージと受け手のミスマッチ
情報を受け取る人は、企業側が思ったように受け取ってくれない可能性があります。

企業側が商品やサービスの強みに関する情報を伝えても、それを相手は価値と捉えず、この企業の商品はイマイチと判断するようなこともあるのです。

企業側が出すメッセージが、相手の興味や関心と一致しない場合、相手はメッセージを受け取らない可能性もあります。
消費者は、自らが関心のある情報にしか目を向けない事実があるのです。

2.消費者の解釈の違い
消費者は、企業側の出すメッセージに含まれていない情報を勝手に追加したり、異なる意味で解釈するものです。

消費者が自らの信念や知識に基づいてメッセージの意味を解釈するわけですが、これにより、企業側の意図とは異なる理解がなされることがあります。

3.情報のノイズ

ノイズは、周囲の雑音や競合他社の情報などです。

昨今は、多くの企業がさまざまなメディアを活用して情報を出しています。
それが原因で、情報の正確性や信頼性を低下させる可能性があるわけですが、企業側が発信する偏った情報、誤った情報、不完全な情報、古い情報などが情報を受け取る人の判断を誤らせたり、情報の伝達を妨げる可能性があるのです。

これらの課題を解決するためには、読み手(ターゲットオーディエンス)のニーズと期待を理解し、適したメッセージを伝えることが重要です。

また、情報のノイズを最小限に抑え、信頼性の高い情報を提供することも大切です。

情報は思ったように伝わらない事実があること理解しておきましょう。

弊社の研究会では、今回お話ししたような情報発信の課題についても相談できます。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー