Google広告で成果が出たのにYahoo!広告で成果が出ないときに考えること

こんにちは!

キーワードマーケティングの石川です。

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Yahoo!ディスプレイ広告を出すことによりLINEサービスの一部に広告が配信されますが、新たな配信先としてLINE VOOMが追加されました。

【ディスプレイ広告(運用型)】LINE VOOMを配信先に追加

順次配信を拡大していましたが、9月15日に完了したようです。

配信対象になる形式はレスポンシブ検索広告のみで、LINE VOOM枠のみを指定した広告配信はできません。
今後もLINEサービスの掲載面について広告を拡大予定とのことで注目ですね。

これにより広告配信される機会の増加が期待でき、その結果、クリック→コンバージョンにつながることも期待できます。

そんなYahoo!ディスプレイ広告を出した結果ですが、「Yahoo!広告だけ成果が出ない」という質問を受けることがあります。

Google広告では成果が出るのに、Yahoo!広告では出ない。
Meta広告のCPAは低いのに、Google広告のCPAは高い。

このような場合、各媒体が提供するディスプレイ広告を、どの媒体も同じ考えでつくっていることが原因かもしれません。

そもそもの話、各媒体の広告の仕様、媒体が提供する機能は異なります。
そのため、各媒体で、まったく同じ方法で広告をつくることはできません。

たとえば、Google広告、Yahoo!広告、X広告では「キーワード」によるターゲティングが可能です。
ただ、ターゲティング機能の仕様は異なるため、同じ方法では作れないのです。

では、各媒体のディスプレイ広告にどう取り組めばいいのかですが、そこで必要なのは、各媒体の広告の仕組みを理解することです。

広告配信システムの仕様、広告を配信する仕組みを理解せずして成功はありません。

理解すべきことは次のようなことです。

  • 広告はどのようなロジックで配信されるのか
  • 広告が課金されるタイミング
  • 入札額を設定する方法は?自動入札にある機能
  • ターゲティングとして利用できる機能
  • 広告に入力できるのは画像?テキスト?動画?これらの組み合わせ・・・

各媒体のシステム仕様も理解してアカウントを構築し、そして広告運用に挑みことが大事です。
そんなディスプレイ広告の知識とノウハウを体系的に学べるのが10月5日(木)から開催する弊社の養成講座です。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー