コンバージョンが減った原因は“自らのアクション”の可能性も高い

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

先日、弊社スタッフが執筆した「リスティング広告の改善」に関する記事が公開されました。
【設定項目別】リスティング広告で成果を改善する11のアクション

広告は、定期的に見直しをして改善しなければなりません。
「広告で成果が出なくなった」「コンバージョンの減少が続いている」ときは見直ししたいタイミングです。

見直しで、まずやるのは事実確認です。
コンバージョンの数であれば、数が減少している原因を、CPAであれば、CPAが高くなっている原因を特定します。
原因が分かったら改善したいですが、CPAが高くなったりコンバージョンが減少するとき、原因は自らのアクションであることもあります。

このときのアクションには次のようなことがあります。

よくあるのは、成果について「質」にこわだる対応をした結果、コンバージョンが減少することです。

  • CPAが高い広告グループやキーワードを一時停止
  • CPAが高いキーワードの入札単価を下げすぎる
  • マッチタイプを部分一致からフレーズ一致に変更
  • 自分のビジネスには合わないと判断し、特定の検索語句を除外
  • 地域やデバイス、ユーザー属性などのターゲティングの絞り込み
  • キャンペーンの予算を下げる
  • 広告に入れるメッセージを絞り込み
  • ランディングページのメッセージを絞り込み

何かを抑えたり絞ることが悪いことではありませんが、絞りすぎると機会損失が大きくなるので注意しましょう。

広告には「広告の役割」があります。
コンバージョンはするけど成約しないとき、売上が上がらないときは、改善する対象は広告ではないかもしれません。

質にこだわりすぎると、コンバージョンを競合他社に取られてしまう恐れがあり、自社の成長を止めてしまうことにもなりえます。
広告の改善だけで質をコントロールすることには限界があるため、その見極めも大事です。

「広告を出してコンバージョンは発生しているが、なぜか売上が上がっていない」と悩む方は、こちらの記事をご参考ください。
10年教えてわかった、なぜコンバージョンしてるのに売上に繋がらないのか

広告を出して成果を出すためには、広告の戦略を立てることが大切です。
広告の戦略を立てるときに意識するのは、企業で取り組むマーケティングです。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー