ブログの記事管理するシートに入力すべき13の項目

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

先日、弊社で活躍しているスタッフが執筆した記事を2本公開しました。

Google広告の「無料リスティング」とは?設定方法やショッピング広告との違いを紹介
Web 広告における「リーチ」とは?広告媒体ごとの定義や似ている用語との違いを解説

今月(6月)は10本ほど記事を公開していますので、ぜひチェックしてください!

弊社ではこれまでに、300本以上の記事を公開してきましたが、記事の管理は非常に重要です。
各記事の情報を把握し、記事公開後の結果を見て改善することは、ブログ運営でマストな仕事です。

そのために、スプレッドシートやExcelなどを使用して記事を管理する体制を整えましょう。
管理するシートに設置するとよいのは次のような項目です。

  1. 記事の公開日
  2. 最終更新日
  3. カテゴリ
  4. URL
  5. 記事のタイトル
  6. 記事の読み手
  7. (読み手の)悩み、欲求、関心
  8. (記事を読んで)読み手が得られること
  9. 集客方法(記事にどうやって集客するか)
  10. 意識する検索語句 ※集客方法にSEOがある場合
  11. 記事にある課題
  12. 改善案(記事で改善できること)
  13. データ(表示回数、ユーザー数など)

執筆を組織で行う場合は、上記の項目に加えて「執筆者」の項目も追加するとよいでしょう。
執筆者の情報もあると、各記事を誰が書いたのかすぐに特定できます。

これらの項目をスプレッドシートやExcelに入力して、記事の管理を行うとよいです。
記事管理の体制をつくるとき、共有した項目を参考にしていただければ幸いです!

弊社では、ブログで成果を出せる人材を養成する講座を提供しています。
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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー