AIデータを活用して広告運用を成功させる方法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

先日、Google Marketing Live 2024が開催されました。ATARAさんが情報をまとめてくださっています。

Google Marketing Live 2024イベントレポート:キーノートスピーチまとめ – 運用型広告 Unyoo.jp

今年も主要なテーマはAIとのこと。記事を読んで改めて思ったのは、AIが生成するデータやクリエイティブをどのように解釈し、戦略的に活用するか」が、これからの広告運用の成否を分けるということです。データを元にした洞察力が不可欠です。AIは大量のデータを提供しますが、そのデータをどう解釈し、実行に移すかは人間の洞察力にかかっています。

例えば、AIツールが“ある広告”が高い売上を記録したと報告した場合、その理由を分析するのは人間もです。広告のメッセージ、デザイン、配信のタイミングなどを分析することで、その広告がなぜ成功したのかを理解し、次のキャンペーンでも同じ効果を得るための戦略・戦術を立てることができます。

具体的には、AIが動画形式の広告やインタラクティブな要素が効果的であると示した場合、次回の広告にも同様の形式を取り入れます。また、行動を促すメッセージやパーソナライズされたオファーがエンゲージメントを高めたと判明した場合、そのアプローチを維持し、さらに強化する方法を考えます。

AIは特定の傾向や需要を予測するのに優れていますが、それをどう活用するかが重要です。AIが提供するデータを元に、需要が高まるタイミングに合わせて適したメッセージやオファーを準備し、ターゲット層に合う形で届けることで、広告の効果を最大化することを目指します。

AIが予測するトレンドを実際のマーケティング戦略にどう組み込むかを考え、計画することが成功の鍵です。このようなアプローチにより、AIの提供するデータを単なる数字としてではなく、実際のマーケティング活動に活かし、次の成功に結びつけることができるわけです。

最初の一歩として、まずできるのは、AIが提供するデータについて考えることです。「自社のマーケティングや広告にどう活用できるか」を検討してみましょう。


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株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー