こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
中小企業の賃上げに関する興味深い記事が公開されていました。
中小賃上げ、必死の地方 – 日本経済新聞
賃上げ率の上位には地方が並びます。中小企業の賃上げを地方が牽引しているわけですが、地方が努力をする背景にあるのが人手不足です。
人材を確保し、都市部と競争するためには、賃金を中途半端に上げることを避け、大幅な賃上げが必要です。中途半端な賃上げでは、期待される効果が得られにくいためですね。
何事も取り組む際には中途半端な努力を避けるべきであり、広告運用においてもそれは同様です。中途半端な広告運用では十分なリソースが投入されず、その結果、効果が期待以下に終わることが多いです。
では、どのような施策が中途半端になるのか?
いくつか紹介します。
1つ目は、予算配分の問題です。
予算が少ないと、十分なデータ収集が難しくなり、適した判断を下すのが困難になります。限られた予算の場合は特定のキャンペーンに集中させるのが効果的ですが、十分な予算がある場合は、広告の媒体やキャンペーン全体を総合的に評価し、適した配分を行うことを考えましょう。そうしないと、特定のキャンペーンで機会損失が生じることがあります。
2つ目は、低い入札額の設定です。
市場の相場よりも大幅に低い入札にすると、広告の表示頻度が限られ、広告の露出機会を逃すことになります。
3つ目は、広告戦略の頻繁な変更です。
短期間で戦略を何度も変更すると、どの戦略が効果的であるかを正確に評価することができません。特に入札戦略の頻繁な変更は、システムがデータから学ぶ機会を損ね、最適化の効果を妨げるので注意が必要です。
4つ目は、部分的な最適化だけの実施です。
広告の見出しなど特定の要素のみを変更し、他の重要な要素を無視すると、全体的なパフォーマンス向上が期待できません。小さな変更が常に大きな影響を与えるわけではないため、広告要素全体のバランスを見直すことが重要です。
5つ目は、細かすぎる変更の実施です。
例えば、入札額をわずか1円下げる、(検索ボリュームの少ない)非常に限定的なキーワードを追加するなど、小さすぎる変更は時間の浪費であり、大きな成果に結びつきにくいです。
これらの行動は、資源が最適に使われておらず、広告キャンペーンの可能性を十分に活かせていないことを示しています。
中途半端な広告運用を避ける上で重要なのは、明確な目標を設定し、自社のリソースを有効活用して戦略的に取り組むことです。自社のデータを活用して意思決定を行うことが特に重要ですが、直感や推測だけに頼ると、効果的な最適化の機会を逃すことになります。
リソースに含まれるのは、予算、時間、人材などです。これらを効果的に配分し、キャンペーンで成果を出せるように計画を立てましょう。
戦略的な計画なしで取り組むと、リソースの無駄遣いが生じ、広告のパフォーマンスが低下します。したがって、計画に基づいて一貫したアプローチを行うことが広告の成果を最大化する鍵です。
広告運用に取り組む際、中途半端なアプローチを避けましょう。それにあたり、今回の内容を参考にしていただけると嬉しいです。
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