こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
先日の日経クロストレンドに、刀・森岡さんの記事が公開されました。
刀・森岡毅が明かす「勝ち筋のつくり方」 ハウステンボス編
記事に、「既存の強み」を積極的に生かし30年の歴史を憧れに転換とありますが、強みを活かすことは運用型広告でも考えたいことです。
広告文(クリエイティブ)やランディングページのメッセージを考える際、自社の強みを明確に打ち出し、それを効果的に顧客に伝えることが重要です。
しかし、ここで注意が必要です。
“自社が強みだと思うこと”を取り扱うときに注意したいことがあります。
まず、自社が強みだと思っていることが、実際に“見込み客にとっての価値”に結びついているかです。
顧客にとって価値がなければ、いくら強みをアピールしても効果は期待できません。
次に「強みの伝え方」を工夫することも重要です。
顧客に前提知識がなければ、教育や啓発からはじめ、知識がある場合でも、伝え方によっては価値が伝わりにくくなります。
その場合、まずは「どのように強みが顧客の問題を解決するのか」を明確にしましょう。
そして、具体的にしたり例を示すことをすると、強みがより伝わりやすくなることが期待できます。
広告で成果を出すためには、顧客ニーズに対して自社の強みで応えることが重要です。
強みを明確にし、その強みが顧客のニーズや欲求を満たすものであることを確認し、そして、それを適切に伝えることが求められます。
- 自社の強みを明確にしているか
- 顧客ニーズや問題・課題は明確か
- 自社の強みは、顧客のニーズや問題・課題を解決できるか
- 顧客の知識や状況、文脈に合わせて強みを適切に伝えられているか
広告で強みを活かすときに、これらのポイントを考慮してみてください!