運用型広告で売上を上げる思考と施策。まずやるべきことは?

こんにちは!

キーワードマーケティングの石川です。

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ワークマンが短期・少量生産の「QR生産」導入により生産効率の向上を目指すようです。
ワークマン、新作開発1年→1カ月に 9月開店の新業態で

少量生産なので、原価は従来よりも25%ほど上がるようです。
それでも約8割の商品は、従来と同程度の低価格に設定するとのこと。
そうなると「利益は大丈夫?」となるかもしれませんが、原価が上がっても価格を据え置きにする理由には次のようなことがあります。

  • QR生産導入により市場拡大と新規客の獲得が期待できる
  • ブランドイメージの維持(価格を上げると、ワークマンのポジショニングに影響する可能性がある)
  • 在庫リスクの低減のインパクトが大きい

記事には、テストマーケティングも兼ねるとありますね。

QR生産を導入すると、顧客ニーズに迅速に対応でき、顧客のフィードバックに迅速に対応できるようにもなるでしょう。

短期的に利益が減っても、長期的には利益の増加が期待できると見込んでいるのだと思います。

売上(利益)を上げるとき何を優先するかは企業によりますが、「広告で売上を上げたい」と思うとき、前提として知っておきたいのは「売上が成り立つ要素」と「自社と市場」のことです。

売上が成り立つ要素は、「客数×客単価」「客数×客単価×購入頻度」「集客数×成約率×客単価」のようなことです。

自社と市場は、自社であれば「どの事業の売上を伸ばすか」「どの商品(サービス)の売上を伸ばすか」「どの店舗の売上を伸ばすか」ということ。

市場は「どのターゲットの売上を伸ばすか」「未参入市場にどう参入するか」ということです。

前提を抑えて、まずやるべきことは「現状把握」です。

売上を上げるとき、短期的であれば、まず「既存」を伸ばすことを考えるとよいです。
そこで「成果が出ている」「成果が出ていない」施策の整理をしましょう。

成果が出ていない広告は停止し、成果が出ている対象にまわすことを考えます。

現状を把握し、仮説を立て施策につなげますが、施策では「既存」と「新規」で分けて考えましょう。

既存でできるのは次のようなことです。

  • 成果が出ていない媒体、キャンペーンの予算を下げ、成果が出ている媒体、キャンペーンへ配分
  • 成果が出ている事業、商品・サービス、店舗向け広告を強化、成果が出ているターゲットに合わせた広告を強化(予算を上げるなど)

新規でできるのは次のようなことです。

  • 新しい広告媒体へ投資
  • まだ広告を出していない事業、商品・サービス、店舗に合わせた広告を開始
  • まだ広告を出していないターゲットに合わせた広告を開始
  • 未参入市場に参入
    ※既存の商品、サービスで参入できそうかを考える。厳しそうな場合は、商品・サービスの開発、改善から

目標と現状のギャップから、優先順位を決めて取り組みましょう。集客する仕組みがひとつなのはリスクなので、新規に関することに取り組むのも大事です。

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石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー