こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
先日、弊社で活躍しているスタッフが執筆した記事を2本公開しました。
Google広告の「無料リスティング」とは?設定方法やショッピング広告との違いを紹介
Web 広告における「リーチ」とは?広告媒体ごとの定義や似ている用語との違いを解説
今月(6月)は10本ほど記事を公開していますので、ぜひチェックしてください!
弊社ではこれまでに、300本以上の記事を公開してきましたが、記事の管理は非常に重要です。
各記事の情報を把握し、記事公開後の結果を見て改善することは、ブログ運営でマストな仕事です。
そのために、スプレッドシートやExcelなどを使用して記事を管理する体制を整えましょう。
管理するシートに設置するとよいのは次のような項目です。
- 記事の公開日
- 最終更新日
- カテゴリ
- URL
- 記事のタイトル
- 記事の読み手
- (読み手の)悩み、欲求、関心
- (記事を読んで)読み手が得られること
- 集客方法(記事にどうやって集客するか)
- 意識する検索語句 ※集客方法にSEOがある場合
- 記事にある課題
- 改善案(記事で改善できること)
- データ(表示回数、ユーザー数など)
執筆を組織で行う場合は、上記の項目に加えて「執筆者」の項目も追加するとよいでしょう。
執筆者の情報もあると、各記事を誰が書いたのかすぐに特定できます。
これらの項目をスプレッドシートやExcelに入力して、記事の管理を行うとよいです。
記事管理の体制をつくるとき、共有した項目を参考にしていただければ幸いです!
弊社では、ブログで成果を出せる人材を養成する講座を提供しています。
講座で提供するのは、弊社が3年以上も試行錯誤して得たブログのノウハウです。
記事フィードバック、添削サービス付きの講座です。
ダイジェスト動画を公開していますので、ぜひご覧ください!
●お知らせ
弊社では、ランディングページ改善の養成講座を提供しています。
コンバージョン率を改善するノウハウを100以上ご提供する講座です。
弊社が提供したランディングページのノウハウをもとに製作した集大成の講座です。
【全10回】ランディングページの改善と制作を体系的に学習できるオンライン養成講座
また、弊社には研究会サービスがあります。
研究会は、運用型広告やマーケティングの基本と応用を学習し、広告やマーケティングの悩みを個別相談できるサービスです。
無料体験サービスを提供していますので、ぜひご確認ください!
またメールしますね!
石川