検索広告に定石は存在するのか?

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

広告運用で質問されることに「定石」があります。

弊社はこれまで、150業種以上にわたり広告運用を支援してきました。

月額10万円から数千万円の予算を持つアカウントまで、その多くは「コンバージョン」を目的に配信しているアカウントです。

広告はマーケティングの中で取り組むひとつですが、マーケティングに定石はあると思いますか?

私は、これまでの経験から言うと、定石はないと考えます。

BtoB、BtoCとも、すべてにあてはまるような方法論や施策はありません。

これは至極当然だと考え、商品・サービスの特性に価格、購買プロセスや頻度、意思決定までの時間、マーケティング目的に企業文化などによりアプローチは変わるからです。

そんなマーケティングで取り組む広告運用にも定石はありません。

施策にベターはあれどベストはないのです。
豊富な弊社の実績からも一定の傾向はありません。

実際に、弊社が支援してきた多くの事例を見ると、成果を出す道は一つではありませんでした。

しかし、これまでのデータ分析と実績に基づき、効果的な広告運用には”ある種の傾向”が存在することは事実です。

成果に寄与する要素はいくつかありますが、それでも、定石として一律に適用できるわけではありません。市場の変化、消費者の行動の変動、技術の進化は絶えず起こっており、昨日有効だった施策が今日も同じ結果を生むとは限らない

のです。

この点で大切なのは、「定石に縛られず、自ら考え、試し、学ぶ」姿勢です。

広告業界の変化に迅速に対応し、新たな戦略を模索する柔軟性が、成功への鍵を握ります。

広告運用は、変化に合わせて対応する柔軟性が求められます。
定石やハウツーを求めるときは、“広告運用の答え”を求めている傾向です。

ただ、残念ながら広告運用の施策に正解はありません。
正解、定石はないので、アカウントに合うベターなやり方を追求し続けましょう。

変化に対応するためには、適した人材が不可欠です。

そこで、弊社では、企業のニーズや目的に合致する人材を紹介する業務委託マッチングサービス「アドむすび」を開始しました。

約1,400社の広告運用の実績を持つ弊社が、御社に適したフリーランスを紹介します。

まずは、お気軽にお問い合わせください!

問い合わせ・無料相談はこちら【アドむすび】

フリーランス・副業で運用型広告の仕事をされている方は、運用型広告の業務に特化した企業案件をご紹介します。

「アドむすび」に興味のある方は、まずは会員登録(無料)ください。

会員登録はこちら【アドむすび】

またメールしますね!

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー