サイトやブログで情報発信するとき意識すべき7つのポイント

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

昨日、弊社で新しいメディアを立ち上げました。
キーマケLab(キーマケラボ)

早速、生成AIに関する調査結果を報告した記事を公開しました。
今後も、生成AIや機械学習などをテーマにした記事を公開しますので、ぜひチェックしてみてください!

弊社のようなメディアやサイト、ブログを開設して情報発信するとき、意識すべきポイントが7つあります。

1.目的を明確にする

目的とは、商品の認知度向上、エンゲージメントの増加、コンバージョン獲得などを指します。
重要なのは、発信する情報が「マーケティングの目標」につながることです。

2.情報発信する相手を明確にする

伝える情報の内容や方法は、対象となる相手によって異なります。
簡潔でわかりやすい言葉を使うべき相手もいれば、専門的な用語を用いる必要がある相手もいるわけです。
重要なのは、相手に合わせて伝え方を変えることです。

3.「どんな情報を出すか」を決める

発信する情報は、受け手を意識して選ぶことが重要です。
期待される反応を引き出せるよう、受け手が必要としている情報を提供しなければなりません。
「正確性」、「最新性」、「簡潔さ」、「理解しやすさ」を考慮して情報を伝えましょう。

4.情報を伝える方法を決める

メッセージの受け手がアクセスするメディアを選ぶことが重要です。
選ばれたメディアを通じて、受け手はメッセージに接触し、その内容を解析して意味を理解します。
そして、それを記憶に留めたり、好意的または否定的な反応を示したりするわけです。

5.情報を出すタイミングと頻度を決める

情報発信のタイミングを決定する際に重要なのは「受け手の行動パターン」です。
行動パターンを把握することにより、適した情報発信のタイミングを特定することができます。

6.相手との関係性構築を目指して情報を出す

情報発信の成功の鍵は、相手との関係構築を意識して取り組むことです。
受け手のニーズを理解し、それに応じた情報を提供することで、満足度を高め、信頼関係を築くことを目指します。

7.「情報発信した結果どうなったか」効果測定をする

情報発信によって相手が記憶したり態度を変えたりする場合、「何が起きているか」を測定することが必要です。
アクセス数、シェア数、「いいね」の数、問い合わせ数、売上など、目的に応じた指標を用いて効果を測定し、適切な仕組みを構築します。

ブログやサイト、ランディングページで情報発信を行う際、今回お話ししたポイントを参考に取り組んでみてください!

弊社では、ブログとランディングページで成果を出すために必要な知識とノウハウを体系的に学べる講座を提供しています。
年末年始の学習応援キャンペーン価格で提供中です。

【12/27まで特別価格】ブログ設計と運営&記事作成 養成講座

【12/27まで特別価格】ランディングページの改善と制作を体系的に学習できるオンライン養成講座

弊社の研究会では、情報発信の課題について個別に相談できます。

無料体験あり】キーワードマーケティング研究会のご案内

実用的なマーケティングの知識とノウハウを提供する研究会です。
無料体験サービスを提供していますので、ぜひご確認ください!

またメールしますね。

石川

株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー