こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
今年の秋も、サンマの不漁が予想されています。
サンマの不漁が続いており、市場での平均卸値が前年の2倍に上昇していることから、サンマの価格が高騰している状況です。
「価格」は、商品を選ぶ上で重要な決定要因の一つですね。しかし、当然ですが、購入を決定する要因は価格だけに限りません。他の要因には、「機能」や「ブランド」などありますが、選択の理由は多岐にわたるわけです。
たとえば、スマホ市場を例に取ると、消費者が「価格が手頃だから」と購入理由を挙げたとしても、実際にはそのスマホが提供する性能やサービスが、購入の大きな動機となっていることも多いです。
買う理由は人それぞれですが、
また、「速い配送」を求める声の裏には、「特定の機能が必要だから」という期待が隠れていることもあります。
複数の理由をどう理解し、活用するかについてですが、「
顧客理解を深めるための有効な取り組みの一つが、顧客インタビューの実施です。直接対話を通じて、「
また、実際の購買行動を観察することも重要です。これにより、顧客の言葉と行動の間にあるギャップを分析することができます。
理解した「買う理由」をマーケティング戦略に反映させ、より多くの顧客に真の価値を伝えましょう。これにより、販売促進だけでなく、顧客満足度の向上も期待できます。
顧客が本当に価値を感じるポイントは何かを常に考え、
顧客のニーズを満たすためには、現在の市場状況を常に学び、柔軟に対応する姿勢が必要です。
貴社の運用型広告の課題を、弊社のサービス「アドむすび」で解決へと導きます。
アドむすびは、
・1200名以上の広告運用に関する人材を養成した弊社が、貴社に適した人材を紹介
・ご登録いただいている人材は、広告運用の実務経験が10年以上ある方や、月3,000万円以上の予算で運用された実績のある方、大手広告代理店で戦略から戦術までの広告運用業務に携われていたような方
・(アドむすびをご契約いただいた際は)弊社の研究会で専門的支援を提供。セカンドオピニオンとして利用も可