こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。
広告運用の現場で多くの方が悩むのは、「どの施策を最初に実行すべきか?」という課題です。
実際に行える施策は、予算調整、キーワードやターゲティングの改善、広告文の変更、新しいキャンペーンの立ち上げなど、多くの選択肢があります。しかし、施策の選択によっては成果に大きな差が生じるため、闇雲に取り組んでしまうと思ったような成果を得られないことも少なくありません。
では、どのように施策を選び、何から取り掛かるべきでしょうか?
施策を選ぶときに重要なのは、広告配信の実績を「客観的な数値」で確認することです。
管理画面の数値を確認することで、成果が出ている施策とそうでない施策が明確になります。この段階でのポイントは、直近の期間で特に成果が上がっている広告に着目し、「なぜ成果が出ているのか」という要因を洗い出すことです。その成功要因をさらに伸ばす施策を優先的に実施することで、より高い成果を得やすくなります。
一方で、成果が出ていない施策についても、「成果が出ていない原因」を検証することが大切です。改善できる見込みや具体的な解決方法が明確な場合は、もちろん積極的に取り組みますが、改善策が曖昧な段階で無理に着手すると、効率が悪くなりがちです。明確な改善ポイントが見つからない場合や改善策が成果に直結する見込みが低い場合は、優先度を一時的に下げ、より改善効果の高い施策に注力しましょう。長期間にわたり成果が著しく低い広告は、運用を続けることで予算の非効率な使用が続くため、一時停止や予算の再配分を検討することも重要です。
新たな広告の配信をはじめる場合は、配信開始後すぐに広告の成果状況を把握できるように、何を測定し、どの指標を改善のために確認するのかを具体的に決めることが重要です。たとえば、コンバージョン単価やコンバージョン率、広告ごとの成果差異、成果が良い地域やデバイスなど、改善施策につながる具体的なデータをあらかじめ想定し、それを収集できるように設定することで、配信開始直後から、収集したデータに基づいて施策の改善や予算配分などの判断を迅速に行えるようになります。
広告運用には絶対の正解はありませんが、事実をもとに施策の優先順位を冷静に判断することで、成果に確実に近づくことができます。
プロの広告運用者が成果を出し続ける秘訣は、こうした「客観的な数値を基にした優先順位付け」と「状況に応じた柔軟な対応力」にあるのです。そのため、広告運用で迷ったら、まずは管理画面に表示される客観的な数値を確認し、その事実を基に施策を選びましょう。これが確実に成果を得るための近道になります。
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