広告の成果が低迷する原因は自社の取り組みにある可能性

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

広告運用に取り組む中で「思うように成果が出なくなった」と感じた時は、広告を見直すタイミングです。

成果が出なくなったとき、まず行うべきことは事実の確認です。

コンバージョンが減少している場合、まずは原因を特定しましょう。CPAが上がっている場合、その理由を分析することが重要です。問題は、外部要因だけでなく、自社の広告運用やランディングページの改善によって引き起こされる可能性もあるため、見逃さないよう注意する必要があります。

成果に影響する自らの原因としてよくあるのは、「質」にこだわりすぎた結果、コンバージョンが減少してしまうことです。このような状況に至る主な要因として挙げられるのは次のようなアクションです。

CPAが高い広告グループやキーワードを一時停止
広告費を削減しようとCPAの高い要素を止めたことで、結果的に見込み客へのリーチが減少し、コンバージョンが減ってしまうことがある。

入札単価の過剰な引き下げ
特定のキーワードの入札単価を引き下げることで、広告の表示頻度が減少し、結果として見込み客にリーチできなくなるケース。

ターゲティングの絞り込みすぎ
地域、デバイス、ユーザー属性などのターゲティングを厳しく絞ると、見込んでいた顧客層にリーチできなくなり、コンバージョンが減る可能性がある。

メッセージの絞り込み
広告やランディングページでのメッセージを絞り込みすぎると、特定のニーズに応えられず、リーチする対象が限られてしまうことがある。

これらのアクションは、いずれも悪いことではありません。
ただ、絞りすぎることで機会損失を招くリスクがあるのです。

重要なのは、リソースを効率的に使う一方で、広告の役割をしっかりと見極めることです。たとえば、コンバージョンが発生しているにもかかわらず、売上が伸びない場合は、単純に広告の問題とは限らない可能性があります。

このような場合、広告以外の要因、たとえばランディングページや成約プロセスに問題があるかもしれません。

コンバージョン数を高めるためには、ターゲティングやメッセージの調整が大切です。ただ、コンバージョンの質にこだわりすぎると、見込み客へのアプローチが狭まり、機会を逃してしまう可能性があります。

質と量のバランスをどう取るかが、広告運用において重要な課題となるわけです。

広告運用では、過度な調整を行うことで、かえって効果が下がることがあります。そのため、質にこだわるだけでなく、一定の量も確保することが、広告効果を最大化するために重要です。コンバージョンの質と量の最適なバランスを見つけることが、成果を上げるためのポイントとなります。


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株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー