DXの視点から見る効果的な広告アカウント設計法

こんにちは!
キーワードマーケティングの石川です。

企業の人手不足は、日本の主要な社会課題の一つですね。

「人手不足強まる」経営トップの5割近くに AIで代替も|日本経済新聞

人手不足の対策として取り組む候補の一つなのがDXですが、DX実現のために導入するシステムでは、「データを適切に共有できる環境」をつくることが重要です。

広告アカウントを構築する際にも、「データを他者と共有すること」を考えることは非常に重要です。特に、広告運用を代行する場合や組織で広告運用を行う際には、この点をしっかりと意識する必要があります。

複数人で利用するシステムを設計する際に重要なのは「使いやすさ」ですが、この「使いやすさ」の視点は、広告アカウントの構築時にも有用です。広告アカウントを「使いやすく」することで、業務効率が向上し、ミスの発生を防ぐことができます。

「使いやすさ」を追求するためには、「わかりやすい」アカウントを目指すべきです。わかりやすいアカウントには以下のような特徴があります。

1.シンプルな構成:キャンペーンや広告グループの数が適切であり、無駄に多くない
2.キーワードの整理:キーワードが整理され、必要なものだけが登録されている
3.理解しやすい名前:キャンペーンや広告グループの名前が明確で、誰でも理解できる

わかりやすいアカウントを実現すると、以下のようなメリットがあります。

結果の判断が容易になる。広告配信の結果を迅速かつ正確に判断できる
運用がスムーズになる。広告運用時のアクションがしやすくなる
疑問点が減少する。結果を見たときの「わからない」が少なくなる

反対に、わかりにくいアカウントは次のようなリスクを伴います。

判断に悩むことが多くなる。配信結果の判断が難しくなり、適切なアクションを取ることが困難になる
混乱が増加する。広告運用時に不明点が多くなり、業務効率が低下する。

広告アカウントを構築する際にも、データを「他者」と共有することを考えるのが重要であるとお伝えしましたが、他者は人間だけでなく、広告配信システムも含まれます。広告配信システムにとっても「わかりやすい」環境を整えることが、最適な運用を実現するために重要です。

広告配信システムは、配信しながら収集したデータや市場動向のデータを利用して、最適な配信方法を選択します。これを効果的に行うためには、データの整理と構造化が重要です。シンプルなアカウント構成は、データが広告グループやキーワード単位に集まりやすくし、システムがそれを効率的に処理できるようにします。

機械学習において、モデルの性能はデータの量と質に大きく依存しますが、質が高く十分な量のデータがあることで、モデルはより正確な予測や最適化が可能になるわけです。広告アカウントをシンプルに保つと、データが一箇所に集まりやすくなり、システムが効果的にデータを利用して学習できるようになるのですね。

わかりやすいアカウントの実現において大事なひとつに、キャンペーンや広告グループの「名前の付け方」があります。

名前を付ける際に考えるべきポイントはシンプルで、管理する内容が一目でわかるようにすることです。「何の広告グループを管理するキャンペーンか?」、「何のキーワードを管理する広告グループか?」をパッと見てすぐに理解できる名前にしましょう。媒体によっては、広告や画像にも名前を付けることができますが、これらも同様に、管理する内容が一目でわかるようにします。

以下のような名前は避けましょう。

連番のみの名前:(例)「固有名詞1」、「固有名詞2」、「固有名詞A」、「固有名詞B」
日付だけの名前:(例)「20240704」、「2024年7月に作成」
意味不明な名前:(例)「重要系」、「クリック数が多い」、「その他いろいろキーワード」

例えば、広告グループの名前を「重要系」とすると、現在は理解できても半年後には「この広告グループって何だっけ?」となる可能性があります。他者のためだけでなく、将来の自分のためにも「わかりやすい名前」で命名することを意識しましょう。


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株式会社キーワードマーケティング 執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティング支援/現役のマーケター&広告運用プレイヤー