12月27日(金)まで早期優待割引でご提供!LPの改善と制作を基礎から応用まで体系的に学べる全10回講座。実例から学ぶ解決策と100以上の実践的なノウハウをご提供します
2年ぶりにリニューアルする本講座は、弊社がこの2年間でランディングページの改善や制作を通じて得た知見をもとに、内容を全面的に見直し、リニューアルした最新版です。
前回の講座よりも初心者が取り組みやすいように構成を工夫し、実務で活かせるスキルを体系的に学べる講座となっています。
この講座では、ランディングページの改善から制作までを体系的に学び、課題に応じた具体的な解決策を導き出す思考法を習得できます。
講座で得られる知識はランディングページ改善だけでなく、運用型広告の成果向上にも役立てることが可能です。
本講座をオススメするのは次のような方です。
- ランディングページを改善してコンバージョン率を上げるポイントを学びたい方
- 検索広告のコンバージョン率を上げたい広告主、広告運用の担当者さま
- PC向け、スマホ向け問わず使えるランディングページを改善するノウハウを学びたい方
- ランディングページの仕事を担当することになった初心者の方
- ランディングページ制作の基礎から応用までの知識を身につけたい方
これまで弊社が培ってきたランディングページの改善と制作に関するノウハウを余すことなく反映した内容です。
コンバージョン率の向上を目指す方はもちろん、広告運用の効率を高めたい方にも役立つ講座です。
本講座が提供する5つの成果と支援
初心者でも安心して取り組める基礎から、実践に役立つ応用まで、ランディングページの改善と制作を体系的に学べるカリキュラムです。
この講座を通じて、広告運用の課題を解決し、成果につながる具体的な一歩を踏み出せる知識とスキルを身につけられます。
1.コンバージョン獲得を実現するノウハウを体系的に習得できる講座
本講座では、コンバージョン獲得を目指したランディングページの改善と制作に必要なノウハウを、段階的に学べるカリキュラムを提供します。
次のようなステップを通じて、実践的なスキルを身につけられます。
- マクロ環境とミクロ環境の調査・情報収集
- ターゲット(集客したい人)を明確化するための具体的な方法と実践
- コンバージョン目標の設定(ゴールの設計)
- 掲載情報(コンテンツ)の決定と構成方法
- 視覚的効果を高めるデザイン手法
- コンバージョン率を高めるライティングスキル
- 改善と制作に役立つツールの活用法
本講座は、初心者の方でも取り組みやすい内容構成で、ランディングページの制作から改善までに必要な知識とスキルを体系的に学べるプログラムです。
広告運用で成果を引き出すためのノウハウを、わかりやすく実践的にお届けします。
2.初心者でも基礎から応用まで無理なく学べる講座
本講座では、初心者の方がランディングページについて無理なく学び始められるよう、1回目の講義から「ランディングページとは?」を丁寧に解説します。
さらに、「そもそもなぜランディングページを制作するのか?」といった目的も説明し、基本的な理解を深めてから実践的な内容へと進める構成です。ランディングページの基礎から応用スキルまでを段階的に学べるカリキュラムです。
事例をもとにノウハウを解説します。
実際の事例を通じて、ランディングページの改善や制作において「何をすべきか」を具体的にイメージすることが可能です。
3.コンバージョン率を改善する100以上のノウハウを学べる講座
コンバージョン率を上げることを目的にしたノウハウは、細かく分けると100以上に及びます。
コンバージョン率を上げるためのノウハウをたっぷり詰め込みました。
以下は、本講座で解説することをマインドマップにまとめた内容の一部です。
(大規模なファイルになりました)
4.いつでも復習可能!動画で繰り返し学べる講座
本講座は、動画で学ぶ講座です。
動画は、ストリーミング形式とダウンロード形式でご提供します。
ブラウザ上で視聴できますし、ダウンロードして視聴することも可能です。
動画は、動画配信サービス「Vimeo」に公開しています。
以下は、講座から一部を抜粋したサンプル動画です。
※動画は2022年版のものです。
講座で使う資料やツールもすべてダウンロードいただけます。
5.120日間の講師サポートで学びを着実に実践
本講座のサポート期間は、講座開始の2025年1月27日(金)から5月27日(火)までの120日間です。
講師の石川が、受講者一人ひとりの課題に寄り添いながら、徹底的にサポートします。
サポート内容は幅広く、現在のランディングページにおける課題や改善方法のアドバイスから、新たに制作するランディングページに関するご相談まで、あらゆるお悩みに対応いたします。
講座内容に関する疑問点はもちろん、学んだノウハウを実践する際に生じる不安や課題についてもサポートいたします。
ご質問はいつでも大歓迎です!
メール、チャットワークで受け付けています。
※ ご質問は、基本的に1営業日以内に返答します。
全10回で習得!ランディングページ改善・制作の体系的カリキュラム
本講座は、全10回の講座です。
以下は、各回で学べることの一部です。
※以下の内容は2022年版のものです。
2025年版も全10回構成を予定しており、各回の内容は、さらに理解しやすく、実践に活かしやすい形へとリニューアルを進めています。
1回目 ランディングページの概要と思考
- ランディングページとは?
- ランディングページの目的は?
- ランディングページで成功する確率を上げる思考
- 成功事例
- ランディングページで失敗する9つの理由
- ランディングページで成功する12のポイント
2回目 ランディングページのための調査と事前準備
- ランディングページのためにおこなう調査とは?調査で目指すこと
- ランディングページに影響を及ぼす「マクロ環境」と「ミクロ環境」
- 調査する4つの対象
- マクロ環境を分析するフレームワーク
- 集客したい人について“欲しい情報”は?
- 顧客をリサーチする方法
- 顧客にヒアリングするポイント
- 顧客と接しているスタッフに聞くこと
- インターネットを使って市場調査する方法
- 競合他社を調査する目的
- どの企業を対象にする?競合他社の選定と情報収集の方法
- 自社と向き合うことが必要な理由
- どんなことが自社にとって有利な情報になるか?
- 自社の分析をする方法
- 調査・リサーチした結果をランディングページに反映する方法
- ランディングページの改善・制作をする「方向性」で決める3つのこと
- ランディングページを改善する方向性の善し悪しを判断するポイント
3回目 コンテンツ・構成を決める思考とアクション
- いまのコンバージョンは適しているか?コンバージョンを決める方法
- フォームを作るポイント
- ランディングページに掲載するコンテンツとは?
- コンテンツは適正かを判断する方法
- 「ストレートにこたえるコンテンツ」と「変換して伝えるコンテンツ」
- 集客したい人の「比較基準」から「伝えたいこと」を決める方法
- ランディングページの構成を決める必要性
- ランディングページの基本的な構成
- 「ファーストビュー」を決めるポイント
- 構成を決めるときに重要な「要素」で分けて考えること
- ヘッダーを作るポイント
- メインビジュアル、メインメッセージとサブメッセージを決めるポイント
- コンテンツの配置と要素のポイント。どの順番に掲載する?
- CTA(レスポンスデバイス)を設計する方法
- フッターを作るポイント
- ランディングページ以外に作ることがあるページの種類
- ランディングページ以外のページをつくる思考
4回目 デザインとライティングの思考とアクション
- デザインの基本思考
- デザインで目指すことは?
- 色の基本原則
- 文字の色をルール化
- デザインで最低限おさえる4つのこと
- 「余白」を入れて“伝わりやすくなる”デザインを目指す
- 画像を選ぶポイントと注意点
- 写真撮影のポイント
- 動画、図解、グラフ、アイコンの活用方法
- 「見出し」を設定するポイント
- ライティングの基本とは?
- わかりやすい文章にするためにできる13のこと
- ライティングのテクニック8つのこと
5回目 実践!ランディングページの改善
- ランディングページの改善に取り組むときの基本思考
- ランディングページの改善で実践する3つのこと
- ランディングページを分析し仮説を立てる方法
- 改善できることの中でインパクトあるのは何か?
- CTAの改善でできる6つのこと
- フォームにある阻害要因の改善でできる7つのこと
- ファーストビューの改善ででできる7つのこと
- コンテンツの改善でできる6つのこと
- ランディングページへの機能追加でできる5つのこと
- デザインの改善でできる8つのこと
- 文章の改善でできる8つのこと
6回目 事例で学ぶランディングページの改善
- 実際のランディングページをもとに改善を実践!
- 改善する対象は5つ!それぞれのチェックポイントは?
- 改善1 CTA
- 改善2 メインビジュアル、メインメッセージとサブメッセージ
- 改善3 コンテンツ
- 改善4 デザイン
- 改善5 文章
7回目 ランディングページ制作の流れとポイント
- ランディングページの制作に必要な「設計書」とは?
- ランディングページを制作する流れ
- 各工程で実践することのポイント
- ランディングページの制作また変更を外注するときのコツ
- 設計書を作成するポイントと手順
- どの仕事を制作会社さんへ依頼するか?役割分担を理解
- 制作会社を選ぶとき確認する12のこと
- 制作会社へ依頼して良いデザインを実現する方法
- ランディングページを修正するときの指示の仕方
- 自力でランディングページをつくる方法
8回目 業種ごとに考えるランディングページの改善
- 業種ごとに想定できるターゲットは?必要な情報は?各情報を改善する方法
- 医療(美容、歯科など)の場合
- 士業(弁護士、税理士、行政書士など)の場合
- 宿泊、観光の場合
- 代行サービス(広告運用、マーケティング支援、電話・家事代行など)の場合
- 教育業の場合
- オーダービジネスの場合
- 物販の場合
- 消費者向けサービス全般に必要なコンテンツ
- 法人向けサービスに必要なコンテンツ
- 来店型ビジネス全般に必要なコンテンツ
- 大量の情報を公開しているビジネスに必要なコンテンツ
- すべての業種に共通して追加するといいコンテンツ
9回目 ランディングページの改善&制作に挑戦!(ひたすらワークに取り組む回)
- 問題01 コンテンツの構成を変更するには?
- 問題02 いまのコンテンツを改善できないか?
- 問題03 ランディングページのメッセージを改善するなら?
- 問題04 必要なコンテンツを追加するには?
- 問題05 コンバージョンを変更するなら?
- 問題06 “伝わりやすさ”の視点で改善できることは?
- 問題07 メインメッセージに何を入れるか?
- 問題08 メインビジュアルの画像を何にするか?
- 問題09 ターゲットに合わせたコンテンツを追加できないか?(1)
- 問題10 ターゲットに合わせたコンテンツを追加できないか?(2)
- 問題11 デザインに問題はないか?
- 問題12 読みやすい文章に改善するには?
- 問題13 サブメッセージをどうするか?
- 問題14 ランディングページに不要な情報はないか?
- 問題15 ターゲットに合わせてメインメッセージをどのような内容にするか?
- 問題16 ページの最初に表示するコンテンツを何にするか?
10回目 ランディングページ改善に使えるツールの活用
- ツールの活用で大事な思考
- ランディングページの管理と改善ですること
- ランディングページの管理と改善ですることは?
- Search Consoleの概要と使い方
- モバイルユーザビリティでよくある問題と対応方法
- ヒートマップツールの概要
- ヒートマップの結果からできることは?
- アテンション、スクロール、クリックの結果からの改善を実例で解説
- Google Analyticsの概要
- Google Analytics 4の導入手順
- Google Analytics 4で覚えたい5つのレポート
- レポートの概要と使い方
- 探索機能を利用する流れ
- 探索機能でつくるオススメなレポート5選
- セグメント機能の使い方
- Google オプティマイズ導入の流れ
- ABテストは、いつする?テストの考え方
- ABテストのポイントと注意点
- 必要のないテストとは?悪くなる可能性がないのであればテストしない
- ABテストの思考5つ
- タグマネージャー(GTM)の活用
受講いただいた方の感想
本講座を受講された方の声の一部です。
「講座ではターゲットに関する情報整理、競合のリサーチ方法、コンテンツの整理などをした後にLPの設計書を作成するところまでしっかりとワークシートを使用しながら動画で詳しく解説していただけます。
今までLPを我流で制作していましたが、受講後に制作したランディングページは我流で制作していたものよりも格段にレベルが上がっていることを実感できました。
また、取引先からも同様の反応を得ることができました。
新商品の開発段階からLPの設計書を制作する癖が付くようになったので商品開発の失敗を減らすこともできると感じました。
毎回、提出できるワークがあり、講師の石川さんから丁寧なフィードバックをいただけるのも大きなメリットだと思います。
外注で制作依頼する場合でもこの基礎知識があると断然、良い結果が出ると思います。
ランディングページ制作に携わる方にはとてもおすすめの講座です。」
「改善の仕方も仮説をもって行わないと成果が出ないということは頭でわかっていましたが、方法が分からず、ディレクターさんに提案する際も聞かれていたため、仮説の立て方から改善方法まで初心者でもわかるように教えていただき、ありがとうございました。これを機に実績を積めたらと思いました。
フィードバックも新たな発見もあり、やりながら自分でも苦手だった調査に取り組めて有意義でした。学習してスキルを上げたい人には分かりやすい、丁寧な講座だったと思います。」
「これまで、LP制作は漠然と見た目やデザイン重視で作成しており、ユーザー目線をあまり意識できていませんでした。
今回、調査から、LP制作と改善まで体系的に学べたので、客観的な目線と評価軸を身に付けることができました。
写真撮影をする場合は、事前に写真のイメージ資料を作成しておくなど、知らなかったことも多かったです。
知ってみると、なるほどと思うことばかりで、計画的に、また論理的に、LP制作をするうえで、どれも必要なことでした。
全10回の講座で、内容が盛りだくさんだったので、資料を繰り返し読んで、実践に活かせていけるようにしたいです。
また、学んだことを社内で共有して、LP制作や改善をする際の共通言語ができました」
「今回、講座を受講したことで、自社でサービスを展開する際のLP制作に活かせそうです。
特に業種別の考え方は、展開するジャンルと顧客によって考え方を変えることの重要性について知ることができてよかったです。」
「おそらくWebマーケティング業界では常識なのだろうな、ということも噛み砕いて話してくださり、Webマーケティング初心者の自分にはありがたかったです。
また、提出した課題に対しても丁寧なフィードバックをくれ、より実践的な知識がついたと思います。
まだ全回受講しきれていませんが、CVを獲得できるLPに必要なことがよく理解できる良い講座だと思います。」
「普段、フリーランスのWebデザイナーとしてLP制作専門で活動しているものです。この度はありがとうございました。
今回改めて本講座を通じてランディングページ制作に関する体系的な知識を整理することができました。
特にこれから自社の集客にランディングページを活用したいクライアントや、具体的な改善方法がわからないクライアントに対して、ウェブ業界の人間にしかピンとこない専門用語や概念を極力排除した形でわかりやすく提案する際に、本講座の学びを活用できそうです。
今後ランディングページを専門的に学んでみたい会社様や同業者に、積極的におすすめしたい講座でした。ありがとうございました。」
「広告運用だけですと限界値を感じておりました。
今回の講座を受講してLPのCVRが上がり運用もかなりしやすくなりました。」
「キーワードマーケティングさんの講座は動画がダウンロードできますので、リアルタイムで学べなくても安心しています。いつものように石川さんの説明はわかりやすかったです。
今は集客タイミングはなかったので、全部実行するまできなかったのですが、ここまランディングページに関して、丁寧に教えていただけたことはありませんでした。改善も先輩からの教えや経験則で行っていまして、とても勉強になりました。
弊社で出稿する際に、ダウンロードした動画を改めて見直して、実行していきたいと考えております。ありがとうございました。」
「今まで様々なウェブ系のセミナーに参加しましたが、非常に講習の内容のレベルが高く、吸収できるものがたくさんありました。
資料もわかりやすく、講師の声も聞き取りやすく、ワークの内容も充実しており、ワークへのフィードバックも濃い有意義な8回でした。
ただ、しっかりとセミナーと向き合うことができないと、消化不良を起こすことが予想できますので、十分な自分の時間を確保してからセミナーに臨むことをお勧めします。」
「過去に2回違う講習を、リアルな講義を録画した通信教育で受けておりますが、今回はオンラインに特化した講習のため、格段にわかりやすい内容のビデオでした。
講義の内容としては、特に7回目の業種ごとの改善法や8回目の制作した後の改善に使えるツールの紹介 Search ConsolやGoogle Analyticsの 使い方の解説は大変有用でした。ありがとうございました。」
「ランディングページ改善において、必要な情報・どのように手を動かしていくかを体系的に学ぶことができ、とても勉強になりました」
「丁寧なお話ぶりだったので、考えながら講座を受講することができました。
自社のLPの改善に役立てたいと思います。ありがとうございました」
「ホームページおよび求人広告の改善について知識を深めたいと思い受講させていただきました。
ホームページの改善のためにはまず事前の調査等が必須となること、そして調査の方法や、調査の結果を具体的にどのように改善に活かすかを、事例を用いて詳しく教えていただけた点が非常に勉強になりました。
また、キーマケさんが制作に携わっているホームページはメリハリや統一感があってつい先を読み進めたくなってしまうような大変見やすいデザインかと思いますが、そのデザインのノウハウについても具体的に教えていただけた点は非常に嬉しかったです。
さらに各回の講座にはワークが用意されており、提出したワークに対する回答も非常に丁寧に行っていただけるため、受講費用に比して内容が大変充実していると感じました。
また、ワークに対する回答は個別に行っていただけるため、私が今回受講した目的の一つであった求人広告の改善に対しても最適化した形でご回答をいただけた点は非常にありがたかったです。
いつも大変有益な情報をご提供いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。」
「体系的に学べて参考になりました。これから実践していきます。
ありがとうございました。」
「メディア運営をしております。キーワードマーケティング様の講座は複数受講させていただいておりまが継続的に受講させていただくのは、石川先生のお人柄によるものが大きいかと存じます。
どの講座も体系的に論理的にわかりやすく色々な具体例をあげてくださり、質問に対しても真摯に懇切丁寧に回答してくださいます。
今回のランディングページ改善&制作オンライン養成講座は講座内では初心者向けと話されておりますが、初心者の方だけでなく、私も含めてある程度の実務経験のある方々にもお勧めです。
なぜなら、ライバルサイトをリサーチしてみますと、上位に表示されているサイトでも講座のレベルに達しているサイトが非常に少ないのが現状です!!
新入社員向けに参加してベテランや中堅社員の方々の再教育にも使える充実した内容ですので、費用対効果は抜群だと思います。
またタイミングが合えば他の講座も受講させて頂くと思います。
今後とも色々とご教授の程、よろしくお願い申しあげます!!」
「今回も非常に勉強になりました、ありがとう御座います。本講座に限りませんが、一方的なインプットでは無く、相談ができる事でアウトプットの機会頂いてる事が価値だと感じてます。一般論としてのノウハウは巷に溢れてますが、個別具体的な内容はどうしても相談ベースになります。
今後の講座にも期待したいです。引き続き宜しくお願い致します。」
「今回のランディングページ改善&制作オンライン養成講座では、『顧客視点で見ることの大切さ』を改めて実感しました。
ランディングページにどんな情報を載せたら良いのか?作成&改善のときに悩みやすい点でもあるため、業種ごとに載せる必要な情報の解説動画はとても参考になりました。
情報の優先順位に関しても『なるほど』と感じたものが多くあり、長くなりそうな情報はアコーディオン機能が便利なこと、顧客にとって重要ではないコンテンツは下げて配置する、または削除する、などの視点を忘れずに日々の業務に活かしていきたいと思います。」
「この度はありがとうございました。当たり前のことも、一から丁寧に教えていただいたので、今まで見逃していたポイントも抑えて学ぶことができました。
少しでも数値を上げるLPを制作できるよう、これからも原因をしっかりと分析し、今後の制作にも活用していきたいと思います。」
講師の紹介
執行役員/インハウス支援室 室長/マーケティングコンサルタント/広告運用プレイヤー
- 元システムエンジニア。IT関連企業で、システム開発、ネットワーク構築、セキュリティ設計などをおこなう。
- 運用型広告から集客した人をコンバージョンするランディングページの改善と制作を得意とする男。ランディングページの仕事は、調査・リサーチから設計、コーディング、制作後の改善まで担当。
- 広告運用代行(広告戦略から広告アカウント構築、広告運用まですべての仕事を担当)、マーケティング支援、ランディングページ制作、システム開発(VBAやScriptによる広告業務の効率化ツール)、講師、執筆業など担当。
- ランディングページのコンサルティング実積多数。いまも広告運用からランディングページの改善と制作、自社マーケティングの施策を自らおこなう実践家。
動画、資料の公開日と定員、受講費用
動画、資料やツールの公開日と定員、受講費用です。
各回の配信日
第01回(2025年1月27日に配信)ランディングページの概要と思考
第02回(2025年2月3日に配信)ランディングページのための調査と事前準備
第03回(2025年2月10日に配信)コンテンツ・構成を決める思考とアクション
第04回(2025年2月17日に配信)デザインとライティングの思考とアクション
第05回(2025年2月24日に配信)実践!ランディングページの改善
第06回(2025年3月3日に配信)事例で学ぶランディングページの改善
第07回(2025年3月10日に配信)ランディングページ制作の流れとポイント
第08回(2025年3月17日に配信)業種ごとに考えるランディングページの改善
第09回(2025年3月24日に配信)ランディングページの改善&制作に挑戦!
第10回(2025年3月31日に配信)ランディングページ改善に使えるツールの活用
※ 配信日は変更になる場合があります。
サポート期間と内容
サポート期間は、120日間。
2025年1月27日(金)から5月27日(火)までです。
※ サポート期間終了後は、弊社のキーワードマーケティング研究会に入会いただけると、サポートを継続して受けられます。
講座に関する疑問はもちろん、現在のランディングページの課題や改善、新規ランディングページの制作に関するご相談にも対応します。
受付はメールおよびチャットワークで行い、ご質問には基本的に1営業日以内に返信いたします。
定員
18名
受講費用
120,000円(税込 132,000円)
受講費用 90,000円(税込 99,000円)
講座1回あたり9,000円(税込 9,900円)です。
繰り返し何度も見れる動画、そして、個別に相談できるサポート付きです。
受講に必要なモノ
本講座の受講に必要なのは次のモノです。
- Windows 10以上がインストールされたパソコン。
※ Macでは動作検証をしていません。Macだと、ご提供するファイルを正常に開けない可能性があります。 - Microsoft Excel 2013以上がインストールされたパソコン。
- ヘッドホンまたはイヤホン。
※ 動画を視聴するときに使用します。 - Chatworkアカウント。
※ 動画・資料配信などのお知らせとサポートで使用します。