ヤフー検索結果右側の広告が消えた!どんな影響がある?
こんにちは!
キーワードマーケティング研究所の石川です。
昨日10月19日から、
Yahoo!JAPAN検索結果の右側に、
検索広告が表示されなくなりました。
http://www.niche-marketing.jp/img/yahoo_ads_right.jpg
表示されなくなったのは、
「PCでの検索結果」です。
Googleの検索結果右側の広告は、
今年の2月に表示されなくなりましたが、
Yahoo!JAPANでも今後は、
「広告が表示されるのは上部と下部(※)」
になります。
※
上部に表示される広告は最大5個、下部は最大4個。
この変更による影響で、
キーワードにより起きると考えられるのは次の通りです。
・右側の広告枠が減ることによる、
「インプレッション数の減少」
・競合が焦って入札価格を上げることによる、
「一時的なクリック単価の上昇」
・検索結果での比較対象が減ることによる、
クリック率、コンバージョン率のアップ。
また、広告の掲載で、
上部ギリギリを狙い調整している場合は、
クリック率の低下も考えられます。
キーワードによっては、
このような動きがあるでしょう。
そのため、特に重要なキーワードは、
Yahoo!プロモーション広告の管理画面を、
しばらくは、いつもより注意して見ることをお薦めします。
変化の激しい2016年のリスティング広告業界。
この勢いだと、残りの2ヶ月少々で、
更に変化しそうです。
「変化こそ機会の母である」
という名言がありますが、
この変化をチャンスに変えて、
リスティング広告アカウントを、
更に成長させましょう!
またメールしますね!