10秒でできる!マーケティングに使える流行をつかむ方法
こんにちは!
キーワードマーケティング研究所の石川です。
いよいよ10月になりました。
そろそろ「今年の流行語大賞は何になるか?」と、
騷がれはじめる頃ですね。
個人的に大賞は「カープ男子」に贈りたいです。
2014年に選出され、残念ながら大賞を逃した流行語、
「カープ女子」のリベンジなるかと、
全国のカープ男子が注目していることでしょう(←してない)
このような流行、そしてトレンドをつかむことは、
マーケティングにおいてとても大事です。
そこで、必ず抑えてほしい流行があります。
それは、
「みなさんのビジネスに影響を与える流行」
です。
流行をつかむために収集すべき情報の一つに、
「ビジネスに影響を与える最新のニュース」
があります。
ニュースを収集できるツールは色々ありますが、
「最新ニュースをメール通知してくれるツール」
があるのです。
そのツールは「Googleアラート」です。
→ Googleアラート
通知の設定は簡単!Googleへログインし、
上記ページに表示される「アラートを作成」に、
「ビジネスに影響を与えるキーワード」を入力するだけ。
すると、
日経新聞や産経ニュースで取り上げられた、
「入力したキーワードに関する最新のニュース」が、
メールに届きます。
Googleアラートへ入力するキーワードは、まずは、
「商品、サービスをあらわすキーワード」
でOKです。
ペット保険であれば「ペット保険」、
レーシック治療であれば「レーシック」、
ヨガマッサージであれば「ヨガ」などが、
該当するキーワードです。
その他、入力を検討できるキーワードは、
・商品、サービスで解決できる悩み、欲求。
・商品、サービスを必要とするタイミング。
・影響を受ける外的要因(株価、法規制など)
などもあります。
ただ、まずは、
「商品サービスをあらわすキーワード」からスタートし、
必要に応じて増やすのがおすすめです。
最初から、5個も10個も登録すると、
やりすぎた情報収集になることがありますので。
マーケティングのための情報収集は大事ですが、
優先度の低い、また、不必要な情報まで集めた結果起こる、
情報過多には要注意です。
Googleアラートからメールが届いたら、
得た情報を解釈し、活用することを考えましょう。
活用は、広告の最適化、ブログ記事化、
メルマガの材料、Facebookページのネタなど様々。
そんなGoogleアラート。
設定は、10秒でできますので、
ぜひ挑戦してみてください!
またメールしますね!