新機能リリース後に集めるべき3つの情報とは?
こんにちは!
キーワードマーケティング研究所の石川です。
リオオリンピックが終わりましたね。
安倍首相がマリオのコスプレで登場した閉会式で幕を閉じましたが、
今大会は、日本選手の活躍が目立つ大会だったと思います。
日本のメダル数は、なんと41個!
ロンドン大会の38個を上回る、史上最多の獲得数です。
Yahoo!ニュースには毎日、
日本選手のメダル獲得に関するニュースが流れてきました。
そんなニュースの中で私が特に感動したのは、
レスリングの伊調選手が金メダルを獲得した後に流れた下記の記事です。
→ V4伊調「最後は母が助けてくれた」
こうした感動的な記事は、
いつか自分に力を与えてくれる記事になることもあるので、
速攻で保存しました!
さて、ニュースといえば・・・
Googleアドワーズ、Yahoo!プロモーション広告からも、
2016年の後半に入り、新機能に関するニュースが続々と出てきています。
「拡張テキスト広告」、「価格表示オプション」、
「テキスト補足オプション」、「対象外キーワードの共有機能」など。
2016年9月にGoogleアドワーズの指標、
「コンバージョンに至ったクリック」が廃止されますが、
これもリリースされたニュースの一つです。
公式ブログに、廃止後の対処方法についてまとめました。
→ Google AdWordsでコンバージョン測定できなくなる!?突然の変更とその対処法
新機能がリリースされたときは、
「機能を使って成果を上げること」を考えたいですが、
このときに集めるべき情報は3つあります。
1つ目は、「機能が生まれた背景」に関する情報です。
どのような機能にも「生まれた理由」は必ずあります。
そんな理由は、機能のリリースを発表したブログやプレスリリース、
またヘルプに記載されていることが多いので、しっかり読み込みましょう!
※ただ、残念ながら読んでも理解しにくいこともあります。
ですので、新機能がリリースされたときは、
本メルマガや弊社の公式ブログで「わかりやすく解説」する予定です。
2つ目は「機能の仕様」に関する情報です。
仕様を理解せず機能を使うのは、
免許がないのに車を運転するのと同じぐらい危険です。
あなたの広告に使うのはよろしくない機能もあるため、
仕様を理解することに努めましょう。
そして3つ目は、「機能の設定方法」に関する情報です。
背景と仕様を理解した上で、設定方法を読むと、
より効果的な設定を実現する方法をイメージしやすくなります。
成果を出し続けるには、これら3つの情報がすべて必要です。
新機能が発表されたら、ブログやプレスリリース、ヘルプを読むときに、
これら3つの情報を集めることを意識してみてください!
またメールしますね!